EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

獲ったど~!

               がにひき (2)
                      こどもたちが元気に幼稚園で遊んでいる間、   
                     仲良しのママさん数人と、磯へ行ってきました。
                            目的は・・・「がにひき」
                    「がにひき」=「かにひき」→「カニ取り」のことです。
                       「タカガニ」という種類のカニだそうです。
                        潮が引いている時に獲りに行きます。
                  地元の人の間でも、お味噌汁にすると出汁がきいて、
                   イセエビなんかよりもよっぽどおいしい!と評判です。
              捕まえるのはそれほど難しくないというので、「1度経験してみようか・・・」
                 くらいの気持ちで出かけたのですが・・・これが面白いのです。
                 みんなで真剣に獲物を狙って集中している姿も面白かった(笑)
              猟師町に嫁いできた宿命?・・・いえいえ、色んなことを楽しみませんとね。


がにひき
   (生々しくてごめんなさい)
   竹の棒の先にテグスでワッカを作り、
   手前の穴から出ている紐を引くと、
   ワッカが狭くなる仕掛け。
   餌になる魚の頭やイカゲソを付けて、
   カニが出てきたら紐を引き、テグスで
   押さえつけるわけです。
  
   お友だちのおじいちゃんが漁師さんなので、
   この棒を借してもらいました。



がにひき (1)


   小さいカニさん、
   君たちに用はないのだよ・・・
   もう少し深い所が良かったみたいです。

   時々ウツボが「シャ~!!」と口を開けて
   餌を狙いに来ます・・・う~グロテスク!

   カニが出てくるのをひたすら待ちます。






                      1時間と少しやって、結果・・・1匹のみ。
               がにひき (3)
                         条件も悪かったそうです(言い訳)。
                   風の強い日は水温が低く、あまり出てこないのだそう。
                でも、何度か経験のあるママさんは一人で6~7匹!すごいなぁ。
                            本当は2匹のはずでした。
                 バケツに入れるのにトロトロしていたら、逃げられた・・・悔しい!
          それでも、お味噌汁にしたら、ちゃんと出汁も出たし、実も柔らかくておいしかった♪

                   海風と水しぶきを浴びながら無言でカニを待つ時間が、
                何とも言えず神聖というか、あまり感じたことのない心境でした。
            「天気予報と新聞の潮の情報欄と幼稚園時間とを睨めっこして、また来よう!」
               次こそ大漁!リベンジを誓って、幼稚園へお迎えに行ったのでした。
                 

 くらし

- 2 Comments

やまもっちゃん  

初めて聞きました!!
そのカニって普通に磯にいるカニより
かなり大きくないですか???
うちの方でも採れるのかなぁ~!
お味噌汁おいしそう!う~ん良い香り
がしてきそうです!!

さすが!海の近くに主婦ですね♡
って私も同じですが・・・(笑)

2008/05/23 (Fri) 20:52 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

すみません!
お返事するのがすご~~~~く遅くなってしまって。
ちょっと考え事があって、先々週ごろから何をするのも手がつかなくて、
しばらくブログも放置、PCも開かない日が続いてました。

普通にいるカニより、結構大きいと思います。
足まで入れたら横20cmくらいはあるかな?
おいしいですよ~
どうも東海岸でもわたしの住んでいるあたりにしかいない模様。

ママ友さんは‘ふのり’取りにも行ったそうです。
山菜狩りとか。
まさに田舎暮らしですね(笑)

2008/06/02 (Mon) 17:17 | REPLY |   

Leave a comment

