EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

ステキなお庭

               HAPPAYA.jpg
                先日、友人にステキなお店を教えてもらいました。
              大室高原にある、ガレット・クレープのお店「HAPPAY」さん。
               実家の近くに(確か)一昨年できたお店だったのですが、
                  ペンションかと思い込んで、いつも素通りでした。
                 わたしは‘メープル・シナモンのクレープ’をチョイス。
                お食事ガレットも‘ラタトゥイユ’とか‘ハム&チーズ’とか、
                    おいしそうなものがたくさんありました♪
                                    
               渋谷の「オ・タン・ジャディス」のクレープリーまで行かないと、
                  食べられない・・・と思っていたクレープ&ガレット。
                         うれしい発見でした♪
 


クレープも然ることながら、ここの一番の魅力は広いお庭かも知れません。
 HAPPAYA (1) HAPPAYA (5)
とくに目立ったのが、このクレマチスと鈴なりのイチゴ!
他にもポピーやラベンダー、もう少ししたらバラもたくさん咲きそうでした。
ミントなどのハーブもたくさん植えられていて、とてもいい香りで・・・癒される感じ。

HAPPAYA (6)

    お庭をめぐる小道が、ikuには迷路のようで、
    楽しくてたまらない。
    友人に相手をさせて、ぐるぐる・ぐるぐる。
    1時間以上お庭で遊んでいました。
    
    お庭にちなんででしょうか?
    葉っぱや花をモチーフにした雑貨なども
    置いてありました。

    5月の伊豆高原・大室高原界隈は
    あちらこちらのお店やギャラリーで
    アートフェスティバルが開催されていて、
    HAPPAYAさんでは押し花の展示をやっていました。



家でもガレットを作れるようになりたいわ~と・・・
               ちょっと練習がてら、おやつにそば粉のパンケーキを焼いてみました。

               ナイフとフォーク
                           きこきこ・・・
                          大人の気分?
                      自らナイフとフォークの練習。
          (バターナイフなんですけどね・・・最近、機会があれば探しているんですが、
                    子供用のナイフって、なかなか無いものです)

               ナイフとフォーク (1)
                          あ~~~むっ!
                        見事な食べっぷり。
 
              幼稚園が始まってから、しばらく停滞していたおやつ作り。
             水曜の午前保育の日には、なるべく一緒に作るようにしたいな。
             暑くなってきたので、そろそろ寒天ゼリーとかも食べたい気分。

 すきなおみせ

9 Comments

やまもっちゃん  

リネンさん。こんにちわ☆
ガレットのお店。とっても気になります!
早速、お気に入りに追加して機会があったら
行って見たいです(ᅗ∀ᅗ)ニタァ♥
今って、お花がきれいな季節だよね~。
癒されます。
そば粉のパンケーキってサトウはお好みで入れるの?それともクリームやジャムをつけるのでそのままで良いのですか??

2008/05/22 (Thu) 15:05 | REPLY |   

なるみ  

お~ここは行ってみたいかも。
地図みたけど知らなきゃ素通りしちゃいそうだね~。

子供用ナイフか~。
言われてみればあんまり売ってないよね。
ウチの子はKay Bojesenの子供用先割れスプーンが使いやすいようなので、
Kay Bojesenで揃えるのもよいかなぁと
見てみたらそこそこ大きいサイズばっかりでした。
使うようになったらIKEAのプラスチックのやつ(6色組のパーティセットみたいなの)が
経済的でよろしいかもなぁとは思っています。
切れ具合や使いやすさは不明ですが(笑)

2008/05/22 (Thu) 17:07 | REPLY |   

-  

お久しぶりです!!

私もガレット大好きです!!
オ・タン・ジャデスも母と一緒に
よく行きましたよ!
ガレットのお店調べてるんですが
都内ではなかなか行けず・・・。
今度実家に帰った時には
行ってみたいな~~。

2008/05/22 (Thu) 18:32 | REPLY |   

hana  

クレマチスって昔のうちのお庭に紫のものが咲いていたからブルー系の色の印象が強かったけど、最近白のクレマチスを見て、白も素敵だなって思った♪

2008/05/22 (Thu) 22:11 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

お天気がよければ、テラス席もあるので、
子連れでも結構平気で行けそうでした♪
ガレットとクレープとドリンクのセットもありましたよ☆

そば粉のパンケーキ、わたしは砂糖は控えめにして、
後でハチミツをたっぷり♪

  小麦粉50g・そば粉70g・ベーキングパウダー小さじ1・
  卵1個・牛乳200ml・きび砂糖10g・
  塩ひとつまみ・溶かし無塩バター30g

これで6枚くらい焼けます。


2008/05/23 (Fri) 10:12 | REPLY |   

enu:k  

>なるみちゃん

そうそう、プラスチックのカラフルなのでも良いな~と思っているんだけど。
なかなか見つからなくて・・・IKEAにあるのね。
欲を言うと、持ち手がギンガムチェックになっているのがあればなぁと。

お店の入り口が表通りから見えにくいので、
ぜんぜん気づかなかったよ(笑)
おかげで?一応、あの辺りのメイン道路なのに、穴場的なお店かも。
母娘2人とか、1人でも行けそうな雰囲気。

2008/05/23 (Fri) 10:16 | REPLY |   

enu:k  

>名無しさん

(たぶん○○ちゃんだな~と想像はつくのですが・・・)
オ・タン・ジャディス、行ったことがあるんですね!?
ボリュームとか雰囲気的にはジャディスの方が、きっとより本場の味なんだろうけど、
HAPPAYAさんのクレープも美味しかったです♪
ジャディスのクレープリーは、松涛にもあるみたいですね。
わたしもまだ行ったことがないので、いつか行きたいな☆

2008/05/23 (Fri) 10:20 | REPLY |   

enu:k  

>hana

あら、おひさしぶり。
そしてごめん。
TEL出そびれちゃって。
あと、前の家のクレマチス・・・覚えてないの~
いつか一緒に「クレマチスの丘」にも行きたいね。
あ、もちろんHAPPYAさんも。
でも、曜日的に厳しいかな・・・?

2008/05/23 (Fri) 10:23 | REPLY |   

やまもっちゃん  

レシピ!ありがとうございますm(__ __)mペコリ
作ってみたくなっちゃいました♪

2008/05/23 (Fri) 20:53 | REPLY |   

Leave a comment