EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

GW1

                ジャディス
                        フランスに行ってきました。 
     ・・・・と言うのはウソで(笑)、渋谷区神南の雑貨屋さん「オ・タン・ジャディス」の外観です。
         ここは母に連れられて、こどもの頃から訪れていたハンドメイド資材のお店。
          去年のGW同様、今年も1泊2日で渋谷~恵比寿界隈に行ってきました。
         わたしは職場、主人は大学が渋谷にあったので、2人とも好きな街なのです。
           でも、年々お気に入りの場所が変わってしまって、切なくもあります。


ななみ (1)  ななみ
「あ!おかあさんきた!」
わたしがホテルの駐車場に車を停めに行っている間、ikuとお父さんは先にNHKスタジオパークへ。
駐車場からNHKへ向かう道すがら、わたしもちょこちょこお買い物を済ませ、
みんながそれぞれ楽しめるようにしました。
NHKはGW期間中は入場無料で、人気キャラとの写真撮影やショーを観たりできました。
バーチャル体験や、大河ドラマコーナーではチャンバラの実演も。
エントランスにあったこの巨大なななみちゃんは、中に入るとトランポリンのようになっていて、
3度目!に並んでいる時にちょうど合流。


ぜんまいぬりえ






  ぬりえコーナーもありました。
  ぜんまいざむらい、大好きです。






ベンシモン




  NHKすぐ近くのジャーナル・スタンダードで、
  欲しいのにずっと買えなかったベンシモンを発見!
  本当はピンクとか色ものが欲しかったのですが、
  ジャーナルでの取り扱いはこげ茶・カーキ・モカの
  ベーシックカラー。
  でも、この先もそうそう出会えることもないかも・・・
  と、思い切って型ちがい2色を大人買い。
  う~ん、かわいい♪







主人は本当は話題の「YASUKUNI」を観てみたかったそうなのですが、
結構人気で「昼間のうちに夜の分までチケットが完売」なんて、朝日新聞にも載っていたので、
今回はあきらめました。
その代わり、早めにホテルにチェックインしてikuが休んでいる隙に本屋めぐり。
せっかくの東京。
みんなで楽しみませんとね。

夜は、仕事を早々に切り上げてくれたわが妹(東京在住)と一緒にごはんを。
昼間NHKでエネルギーを発散したikuは、すごい勢いで食べて、お店で寝てしまいました。


ホテルでの楽しみのひとつは・・・




ふだんはあまり飲まないお酒を飲むこと。
そんなに強くはないけれど、せっかくなので雰囲気を楽しみたい。
近くの酒屋さんで小さめのワインを買ってきて(「ロスト・イン・トランスレーション」にちなんで?
‘ソフィア・コッポラ’というスパークリングワインがありました。)
ここ最近のことや、その日のことを振り返りながらほろ酔い気分に。

この日、ビームス東京の前にある「ケニヤン」でランチをしたときのこと。
(このお店、昔から変わらずあって嬉しい。ハンバーグとアイスミルクティが有名)
ふと顔をあげたら、昔の職場で店長さんだった方が!
わざわざ席を立って声をかけに行くのもどうかと、視線だけ送っていたら・・・目が合いました!
でも・・・向こうはわたしのことは全然思い出せないみたいで、キョトンとしていて。
「え!?わたし?人間違いしてません???」みたいな。
聞こえてきた声も店長さんの声だから、間違いないはずなんだけど。
一緒に仕事をしていたのはもう8~9年も前のこと。
あちらはその後何百人という人を相手ししてきたことだろうし、まさかここで会うとは思いもしないでしょうし。
ちょっと切なかったけど、いい意味で吹っ切れたというか。
去年も同じようなことがあったのです→
過去の栄光(笑)をいつまでも追っているのはいい加減もう止めよう。
楽しいことも辛いこともあったけど、キラキラしていた頃を懐かしんでばかりいても仕方がない。
今とこれからを考えて生きよう。


早起きが習慣になったので、ついつい5時前に目が覚めてしまう。
あまりの目の細かさに普段はやる気にならない編み物を。
旅先(去年の箱根でも)や実家に泊まったときにしか進めないので、
3年経つのにまだできないボレロ、ようやくもうすぐ完成しそうです。

お泊りには、読まなくても必ず1冊本を持って行くきます。旅行気分を味わいたくて。
今回は岡尾美代子さんの本。
あ~イギリス行きたい!北欧にも行ってみたい!!

ホテルにて


Land land land―旅するA to ZLand land land―旅するA to Z
(2002/01)
岡尾 美代子

商品詳細を見る

 おでかけ

5 Comments

やまもっちゃん  

お出かけ満喫されたみたいですね!
家も東京に行ったのですが、日帰りだったので慌しかったです。
ケニヤン!私も渋谷に本社があった時、ランチで良く利用していました!!
懐かしい!ちょっと道より下にある感じのお店でしたよね??

最初の写真の雑貨屋さんってカフェもありませんか??
私が思ってるところと違うかな??
素敵な外観ですね♪

ぜんまいざむらい。ikuちゃんも楽しそう♪♪

2008/05/07 (Wed) 11:01 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

そうです!ケニヤン、やっぱりやまもっちゃんさんも通ってました?
変に気取っていなくて、おいしいご飯が食べられて、大好きです♪
最初の写真の雑貨やさん・・・
はい。地下がクレープリーになってます。
クレープといっても、甘いものだけでなく、
ラタトゥイユとかハムやチーズが中に入った、そば粉のガレットなどメニューが豊富です。
東京一人暮らしの身にはちょっとお高かったので、
特別なときにたま~に行ってました。

「忍たま~」のショーを観たんですが、ひげの先生?が出てきたら「・・・こわい・・・」
意外と小心者のikuでした。

2008/05/08 (Thu) 11:00 | REPLY |   

roko  

今晩は~♪
昨日・・・寄ったんだけど画像が全然開かなくって(^▽^;)
GWやお休みにたまにこんなイベント作ってくれるご主人ってスマートですね(^_-)-☆
もしかしてご自分も用事があるのかな?(笑)
↑の話(過去の)・・・きっとノルマもあるし・・・厳しい目付きでお勤めしていた貴女ではなくて一人の優しい心豊かな母性湛える幸せなな女性が眩しかったのですよ(^_-)-☆
表面だけカッコイイ仕事より・・・子供を慈しみ育て・・・時には悩み・自己犠牲もする女性程、強くて美しいものは無いのですよ♪
貴女は貴女らしく輝いているのだから・・・( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆
何かを優先すれば別の何かを犠牲にしなければいけないしね。
渋谷のジャーナル私も大好き♪です。
ベンシモン・・・・私は似合わないけど可愛いよね♪
岡尾 美代子さんというとオーロラシューズのイメージだな。
この本見て見たいですね(^_-)-☆
ちなみに「ケニアン」探せなかったんだよね(^▽^;)(苦笑)

2008/05/09 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/09 (Fri) 21:14 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん

たまにありますよね。
ブログを更新しようとすると、FC2を開けなったり。
向こうのシステムの問題ですよね。

店長さんの頭の中では、子連れの私の姿はインプットされてないので、
瞬時に顔が浮かばなかったのかもね~なんて、
後で主人とも話してました。
自分では意識してなくても、親になったことで、
当時とは私自身の印象も変化してるのかも・・・

次に渋谷に行く時にはぜひ、「ケニヤン」へ~♪
今度地図書いて送ります(笑)
あのアイスミルクティはあそこでしか飲めない!!

2008/05/12 (Mon) 10:34 | REPLY |   

Leave a comment