EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

今さらながら

母の影響で、子どもの頃から洋楽ばかり聴いてきました。
その時々の流行の歌はそれなりには耳にしてはいたけれど、あまり興味もなく。
(「みんなと一緒は嫌。」ただのあまのじゃくでもあったのですが・・・)
そんなわけで、邦楽に目覚めたのは主人と結婚してから。
主人は洋楽ではボブ・マーリーとポリス、邦楽では矢野顕子・はっぴえんど・(‘神様’とあがめている)忌野清志郎などがお気に入り。
決定的だったのは、数年前にNHKの特番で井上陽水の特集を見たこと。
「井上陽水って、こんなにロックな人だったの!?」
衝撃でした。FUJI ROCKでも観たのですが、すご~くかっこよかった!!
それから段々と、邦楽に対する偏見(笑)がなくなったからかしら?色々聴くようになったわけです。


ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVERベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
(2006/07/26)
くるり

商品詳細を見る
くるりは妹の影響。
でもメジャーデビュー当時?にCMで流れていた曲はずっと頭に残っていて、気になる存在ではありました。


ホントのきもちホントのきもち
(2004/10/27)
矢野顕子

商品詳細を見る
主人も大好きなアッコちゃん(何度もライブに行っているらしい)。
このアルバムはくるりのボーカル岸田君とのコラボ。
2人のデュエット曲、切なくて泣きそうで・・・いい曲です。
FUJIで見逃したんですよね。
奥の方の会場だったもので、行ったらもう人が多すぎて。しかもものすごい暑さで。
「よく見えないならば日陰で休むもう。」
今考えると、もったいないことをしました。


Blue SelectionBlue Selection
(2002/11/20)
井上陽水

商品詳細を見る
これはセルフカバーアルバムなんですが、すべてジャズのアレンジ。
バンドのメンバーもかなりの技術を持っている方々のよう。


YOSUI TRIBUTEYOSUI TRIBUTE
(2004/11/01)
オムニバス松任谷由実

商品詳細を見る
こちらは陽水を慕うミュージシャンたちによるトリビュート・アルバム。
奥田民生の「リバーサイド ホテル」、Bank Band(ミスチル桜井さんとマイラバ小林さんのバンドらしい)の「限りない欲望」、
なぜか!ジェーン・バーキンが「カナリア」などなど、それぞれの個性が出たアレンジ。
最後の忌野清志郎が歌うレゲエ風な「少年時代」もすごくいい。




はっぴいえんど ベストはっぴいえんど ベスト
(1993/04/25)
はっぴいえんど

商品詳細を見る

有名な「風をあつめて」も好きですが(ソフィア・コッポラの「ロスト・イン・トランスレーション」でも使われていましたね。)、
他の曲もすばらしい。
音も格好いいけれど、松本隆の印象的な詞が頭にすごく残るんです。
文学的というか、写実的というのか、よく分かりませんが。


結構昔の人たちだったりしますけれど、だからかえって新鮮なのかな?
でもみんな、まだ精力的に活躍されている人たちばかり。
若手のミュージシャンとも積極的に交流しているし。
陽水と民生なんか代表的ですね。

まだまだ未開拓の日本の音楽。
リアルタイムのものに付いてはいけませんけれど、(流行を追うのは苦手・・・保守的なのかな?)
少しずつ広げていこうと思います。

 おんがく

- 4 Comments

なるみ  

同じく最近の音楽は全然わからないや~。
ウチはだんなが昔の打ち込み系(TMNとか)が好きなんで、音楽の趣味は全く合いません。

今はハナレグミが好きっす。
いつ聞いてもよいなぁと思うのがフィッシュマンズとピチカートファイヴ。
それからスカパラも好き~。

そういえば、旦那さんにウチらが高3のときに地元に来た某フォーク歌手(てか俳優)と
一緒に撮った写真をみせてもらった覚えがありますよ。

2008/06/11 (Wed) 14:04 | EDIT | REPLY |   

ミセスバタフライ  

私は8:2くらいで洋楽かな。でも80~90年代の古いのが主。今は先日発売になったMadonnaが聴きたいと思ってるとこ。

旦那はほぼ邦楽オンリー。今はR35のシリーズがいいみたい。あとは倖田來来を買ってくるので私も聴いたりするよ。
たまにジャケ買いしてきた洋楽は自分が飽きた頃に私にまわってきたりすることも。

なぜか井上陽水は急に聴きたくなる時があるので、ベストを一枚買ってあります(笑)

2008/06/11 (Wed) 18:59 | REPLY |   

enu:k  

>なるみちゃん

ハナレグミ!
今回も記事に入れようかとアップしてあったんだけど、
陽水にことを書き始めたら趣旨が変わってしまって・・・
中学の友人に借りた「日々のあわ」で初めて知ったんだけど、すぐにお気に入りのCDになったよ。

打ち込み系なのかな?
コーネリアスも2枚持っている。
たま~に聴くと新鮮。

某フォーク歌手(俳優)の写真、私も見せられましたよ(笑)
その時はまだ「ただの柄の悪いおじさん」としか認識していなかったんだけど、
実はフォーク歌手だったのね。

2008/06/12 (Thu) 10:31 | REPLY |   

enu:k  

>バタフライちゃん

おひさしぶり。
どうですか?やっぱり忙しい?

マドンナの新譜はまだ全然耳にしていないけど、
わたしは「Lay of Light」が好きかな。
トレーニングの成果ですごく歌唱力がアップしたんだってね。

80~90年代といえば・・・
高校のとき、Mr.BigとかSuadeなんかにもはまったよね~
懐かしい。

2008/06/12 (Thu) 10:35 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。