EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

やればできる?

             パンツ3枚
                      大した代物でもございませんが。
      作業の遅いわたしにしては大変めずらしいことに、まとまった時間があったからでしょうか?
              生地の裁断からわずか(笑)2日間でパンツ3枚仕上がりました。
              ikuが幼稚園にはいて行ける、ウエストゴムのパンツが必要で。
                 汚しても気にならない安~いパンツを探したのですが、
               これというのも見つからず・・・結局作った方が早かったです。
            
                  今回は見た目よりも、とにかく生地消化に専念。
                こどもの服は余り布で作れるサイズだからいいですね。
        (ゆえに、こどもの服しか作っていないと、生地が一向に減らない訳なのですが・・・)
             デニムの裾あげ部分やハギレを繋ぎ合わせてポケットにしたり、
                   裾の折り返し部分も余り布がぴったりサイズ。
             どうせ幼稚園の砂あそびやら何やらで、泥まみれになりますから~
                    でも、ドットのパンツはちと派手すぎました。
             コーディネイトが難しく・・・下手するとパジャマに見えてしまう(苦笑)











            

 つくる

- 6 Comments

やまもっちゃん  

こんにちわ☆
たった、2日で3着も!!!!
すごいですね!
幼稚園ってウエストゴムもパンツが
ホント役に立つって言うか、自分で
トイレでパンツをあげるときゴムの
方が良いですよね!
水玉もこれからTシャツになったら
大活躍してくれそう♪

2008/04/22 (Tue) 14:00 | REPLY |   

みこ  

ホントにステキ☆ミ☆ミ
そうなんだよね・・・ウチの幼稚園はもちろんウエストゴムの年間半ズボンで・・・探しても安くて気に入るモノってなかなか(TへT)だよね。
アタシも作れる実力を若い時につけておけばよかったわ(^_^;)

2008/04/22 (Tue) 15:01 | REPLY |   

roko  

やればできる♪できる♪♪
お姉さんも嬉しいよ~(笑)
もしかして??徹夜で作ったの?
ポケットのレースがかわいいし・・・
水玉は紺のTシャツ着せればいいじゃない。

お疲れ様でした(^_-)-☆
ikuちゃんの喜ぶ顔が目に浮かぶ~☆

2008/04/22 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

生地を裁断するまでが、つい億劫で・・・
いつも始めるのが遅くなってしまうのですが、
サイズが小さいし、簡単な作りなのでミシンからは割りとすいすい進むのです。
家庭科の授業で作ったパジャマより、数段も簡単ですよ~
(思うに、中学の家庭科で作るものはもっと簡単でかわいいものにすればいいのに・・・)

毎年2~3枚パンツを作って、前の年のは7分丈で使って。
既成のパンツはアウトレットのGAPでデニムを2本買えば足りるので、
ボトムの出費は少なくて済むの(笑)

2008/04/23 (Wed) 04:52 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

そちらは半ズボンと決まっているの?
半ズボンだと転んだとき擦り傷作ってしまうね(涙)
でも、それも元気な証拠だけどね。
園長先生によって、方針が結構違うらしく、
今度うちの園に来た先生は、
「女の子だもの、スカート履きたいでしょ?
スパッツとか重ねるならいいんじゃない?」
というようなことを話すらしい。
でもやっぱり、砂遊びとかにはパンツのほうがいいよね。
うちは‘雨の日はスカート’ってことにしてます。

>>若いうちに・・・
まだまだ若いじゃない!!(笑)

2008/04/23 (Wed) 04:56 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん

ikuが昼寝している間に生地を裁断して、
次の日の早朝と幼稚園に行っている間にミシン。
また昼寝したので、その空きにゴムを通して終了!
大丈夫。徹夜はしてませんよ。
ikuを寝かしつけて、そのまま一緒に寝てしまうのです(笑)
なので朝は4~5時には起きて、PCを少しやって、
6時ごろから洗濯しながら主人のお弁当と朝食の支度。
このごろそんなサイクルで動いてます。
主人が帰る前に寝てしまうこともあるんだけど(苦笑)、
その分、別のところでカバーしているつもりです。
(本人もそれでいいと言ってくれているので)

右2つは伊藤まさこさんの「こはるのふく」をちょっとストレートっぽく改造したんですが、
右足分・左足分の2パーツだけなので、すご~く簡単なんです。
ドットはC&Sのパターンで前パンツ・後ろパンツ各2の計4パーツ。
多少手間はかかるけど、やっぱりラインはキレイです。
「こはる~」の方はおしりのラインがもたつくんですよね・・・

2008/04/23 (Wed) 05:10 | REPLY |   

Leave a comment

