EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

いよいよ

今日は幼稚園の入園式です。
昨日は台風並の大嵐で、どうなることかと心配したけれど、
今朝は何とか晴れてくれました。風はまだ強いけれど~

遅れていた幼稚園グッズも3月中に仕上がりました。

お弁当つつみ

  お弁当つつみと箸袋。
  ‘箸箱を開けられない!’という事実が判明し、
  手ぬぐいを使って急遽作りました。

  でも、お弁当が始まるのは
  GW明けからなんですよね・・・
  送って行ったのもつかの間、すぐお迎え。
  慌しい日が続きます。


   
タオル

   以前バスミトンを作るのに使用した
   大き目のバスタオルが残っていたので、
   手拭用タオルも作ってしまいました。
   余り布をつないだバイヤステープでぐるり。

   バイヤスを作るの、意外と楽しくてはまりました。
   時間に余裕がないと作る気にならないけど。

   スミレ柄のてぬぐいでティッシュケースも。
   この生地もハギレ状態だったので、
   一応生地消化はこつこつと。

   


水筒入れ


   妹に買ってもらった水筒を入れる袋。
   これも生地消化。
   キルティング生地にして、わたしのママバッグ・
   ikuのおけいこバッグを作った残りが
   ちょうどぴったりサイズ!
   ニット部分はいつかペットボトルケースを
   作るつもりで余り糸を編んであったのが、
   そのままになっていて・・・ようやく形になりました。

   
   


どんな園生活が始まるのかしら・・・??
期待と共にちょっと心配もありますが、ついにこの日が来てしまいました。
幸せなことに、生まれてから今までずっと一緒に過ごして来られたので、
ikuがいない時間が毎日続くことは、結構寂しいかもしれない。
数日前ikuが、
「もうすぐようちえんだね。おかあさんとはなれちゃうね・・・」
としみじみ言うので、思わずくすん。となってしまったのですが、
お嬢さん、わたしの肩に手を回して、こうなぐさめてくれました。
「だいじょうぶよ。すぐかえってくるんだから。」
何だか前に読んだ絵本に一場面に似ていて、内心(おねえさん・・・世界に浸ってる??)
と思ったらおかしくておかしくて。
ああ、この人はきっと大丈夫だ。
ちょっとほっとしました。

さて。
ささっと家事を済ませ、仕度をして行って来ます。


 つくる

- 4 Comments

naho  

手作り品、とってもステキ☆
わたしのただ切って縫うだけとは大違い。。。
布地も娘に選ばせたら、すごい派手なアンパンマン柄に(T-T)
キャラものは飽きるからあんまり使いたくなかったんだけど。
こんなステキな幼稚園グッズ、ikuちゃんもみんなに自慢しちゃうだろうね♪
子供がいない時間、最初はママも寂しいだろうけど、じき慣れます(笑)

2008/04/09 (Wed) 14:49 | REPLY |   

やまもっちゃん  

こんばんわ☆
ikuちゃん、入園おめでとうございます!
手作りの園グッズ、素敵ですね。
箸入れは大人でも欲しくなっちゃいます!
しかも、お弁当入れはあゆむのお散歩バックと同じ柄でビックリ☆
ブラックウォッチって可愛いですね♪
先日もikuちゃんのお洋服、ブラックウォッチでしたね♡
寂しい思いもあると思いますが、ikuちゃんの成長もたのしみですね。
一人の時間もリネンさんなら上手にすごすんだろうな~!

2008/04/09 (Wed) 23:20 | REPLY |   

enu:k  

>nahoちゃん

大したものも作れないのに、見境なく生地を買っていた時期があって(笑)
こつこつと生地を消化せねば!と、頑張ってみました。
みんなの防災頭巾を見ると・・・
自分が作ったのは結構いい加減でねぇ。

今日は意気揚々と出かけて行きました。
ひとりの時間を楽しむことにします♪
しばらくはすぐに帰ってくるし。

2008/04/10 (Thu) 09:40 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

ありがとうございます☆
今日も張り切って出かけ、(おかあさん、まだいるの?)みたいな顔をされました。

ふふふ。実はレインコートもブラックウォッチなのですよ(先日のシャツともども、無印にて)♪
ボーダー、ドットと並んで大好きな柄だし、
いつか生まれるかもしれない男の子でも使えるような柄を選んでます(笑)

2008/04/10 (Thu) 09:44 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。