EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

ダウンしてました

                     マトリョーシュカ


先週の週末からikuが風邪をひいていて、今週月曜まで下痢気味・・・
火曜にはikuは元気になり始めたものの、今度はわたしが節々が痛く熱っぽい。
水曜から昨日まで胃の調子がおかしく、どうも今回はお腹にくる風邪だったみたいです。
そういえば、ikuも普段より食欲がありませんでした。
お腹は空くのだけど、胃が痛くてあまり食べられない日が続きました。
食欲がないと作る意欲もなく・・・主人には申し訳なかったけれど、
この1週間でikuと2人してだいぶスマートになったのではないかしら。

そして木曜日。
ikuもわたしも本調子ではなく、2人でコタツに入りながら絵本を読んで、知らず知らず昼寝
夕方になってもうだうだと横になっていたら、ikuが「おみみがいたい・・・」と言い出して。
けれどかかりつけの小児科はもう終わってしまった時間。
家族がかかったことがある耳鼻科に聞くだけ聞いてみようと、とりあえず電話をかけたら、
親切に教えてくれて助かりました。
「家にあるなら解熱剤が鎮痛剤になるから、それを飲ませ、救急病院で抗生物質をもらって、
また明日いらしゃい。」とのこと。
何しろその耳鼻科まで車で1時間。診察時間内には到底間に合わないので。
こういうとき、田舎は不便で困ります。
救急病院だってどんなに急いでも40~50分はかかります。
とにかく救急病院へ行き、内科の先生に診てもらったら・・・「中耳炎でしょうね。」
薬を飲ませたて1時間もしたら痛みは消えたみたいで、熱が上がることもなく、夜はぐっすり寝てくれました。

次の日に耳鼻科で診察してもらったら、やっぱり鼓膜が真っ赤!
わたしは中耳炎になったことがないので、詳しく知らなかったのですが、
プールなどだけでなく、風邪のウィルスなどでもかかる病気なのですね。
この日もわたしは胃は痛いし偏頭痛はひどいし、それに往復2時間の車の運転(しかも運悪く空調の悪い代車!)で、
道は渋滞しているし、空気は悪いし・・・
すっかりふらふらにくたびれて、家に着くと倒れるように寝てしまいました。
ikuも車で寝ていたのに、さらに2時間昼寝(助かりました)。

土曜日、ようやく復活。
掃除・布団干し・買い物・主人の実家へ・・・
と1日を過ごし、夜は溜め込んでいたアイロンがけをようやく済ませて、今に至る。
でもふと目を左に向けると・・・部屋の隅には洗濯を終え、アイロン待ちのニットたちが
山のように詰まれております。
入園準備の名前書きも未だに手をおらず。
ダウンするのが4月に入ってからでなくて良かった~




 じぶん

4 Comments

ミセスバタフライ  

あらあら、リネンちゃん、イクちゃん大変でしたね。もう大丈夫かな?

ウチのユズは保育園の時の内科検診で中耳炎の診断が出て、慌てて耳鼻科に行った思い出が。すっごい軽い中耳炎だったんだけど、内科指定医の先生が大ベテランで、耳鼻科の先生もよくわかったねぇと驚いていました。
その時がウチの子の中で初めての中耳炎だったなぁ。
中耳炎はクセみたいになると風邪をひく度になってしまうから怖いよね。

入園式まであと少し。
リネンちゃんもイクちゃんも100%の体調で出席できるようにお祈りしています。

2008/03/30 (Sun) 22:20 | REPLY |   

やまもっちゃん  

お久しぶりです。
大丈夫ですか??わたしもつい先日まで
嘔吐下痢で病院に点滴に通ってました。幸い
家族には移らなかったのですが、子供の
熱は中耳炎になることがあるみたいですね。
私の周りでもなった子います。
今は季節の変わり目で体調を崩しやすい時期
なのでお互い気をつけましょうね!!

2008/03/30 (Sun) 23:45 | REPLY |   

enu:k  

>ミセスバタフライちゃん

すごいベテラン先生!よかったね早期発見できて。
ikuが診てもらった先生は宇○美の耳鼻科なんだけど、
すごくわかりやすく丁寧に説明してくれる人で安心感がありました。
でも、やっぱり・・・癖になることある?中耳炎。
それが怖いの~風邪の度では辛いよね。

2008/04/01 (Tue) 06:03 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

ikuのお友だちも数人、実家の父も・・・
本当に流行っていますね~
でもフシギなことに、いつも主人には移らないのです。
毎晩焼酎を飲んでいるから!?
焼酎で解毒しているのでは???
なんて笑いました。

2008/04/01 (Tue) 06:05 | REPLY |   

Leave a comment