EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

もうすぐお別れ・・・

保育園  保育園 (1)

                  幼稚園に入園するということ。
     それは、約1年半お世話になった育児支援サークルを‘卒園’するということ。
        2年前の夏、1歳10ヶ月になったikuを連れて初めて参加してから、
                週に1~2回、遊びに通っていました。
  ikuはもちろん、友だちを作るのが苦手なわたしにもたくさんのお母さん友だちができ、
      時にケンカもしながら、集団生活に慣れ親しんで来られたおかげで、
      幼稚園に上がるに際し、ほとんど不安なく構えていることができます。
   一緒に幼稚園に通う子が多いけれど、ひとつ下の学年・違う幼稚園に通う
        お友だちやママさんたちとは、なかなか会えなくなってしまう。
   いつも絵本を読んでくれたり、手遊び歌などを教えてくださった先生ともお別れ・・・

   主人も4月から職場が変わることが決まっていて、そわそわ落ち着かない様子。
          春は新しいことが始まる季節だけれど、別れも多い。
        ikuは元気いっぱい、親たちは少々メランコリーなこの頃です。


補助付自転車

 
   育児サークルでともだちが乗っている姿に刺激され、
   自分から「れんしゅうする!」と補助付自転車。
   幼稚園に入ると、きっと今まで以上に
   周りから影響を受けるのでしょうね。
   そのあたりが少々不安でもあります。
   幼稚園の方針に多少疑問もあるので、  
   どう折り合いをつけるかで悩みそうな気もします。
   でも!楽しいことは楽しんで、
   焦らずゆっくりと向き合おうと思います。
  
   

 ねえさん

- 4 Comments

ブライス  

春って嬉しい季節だけど、
お別れの季節でもあるから、寂しいよね。
それも成長の必要な過程のひとつなのよね
きっと。
4月から沢山刺激受けて、ママに
お話するだろうね!!

2008/03/19 (Wed) 19:57 | REPLY |   

てぃ~  

伝言板のようで申し訳ないんだけど・・・
23日から里帰りします♪
28日の朝まで実家にいるつもりだよ。
実家から連絡(enu:kさんの自宅の電話でいいかしら?)します☆
会えるといいな♪

2008/03/21 (Fri) 22:16 | REPLY |   

enu:k  

>ブライスちゃん

返事が遅くなってごめんなさい!!

育児支援でずっと見てくださった先生、
お別れ会の日に感極まって泣いてしまいました・・・
わたしも涙こそは出なかったけれど、うるうる。
たくさんの出会いがあった場所なので、本当に感謝してます。

幼稚園も新しいことがいっぱい。
う~!どきどきします~

2008/03/23 (Sun) 11:28 | REPLY |   

enu:k  

>てぃ~ちゃん

返事が遅くなってしまって・・・
もう実家に帰って来る日だね。
ご連絡お待ちしてます。

でも、ikuが風邪で咳が出るの・・・
早く治るといいのだけれど。

2008/03/23 (Sun) 11:31 | REPLY |   

Leave a comment

