EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

1~2月で作ったもの

  セットアップ1  セットアップ2
入園式用にボレロとスカートのセットアップを。
パターンは「おんなの子のワードローブ」。
本ではリネンを使っていましたが、まだ肌寒さの残る4月の入園式。
秋にホビーラ・ホビーレで買ったウールガーゼを使いました。
スカートは後ろでリボンを結ぶようになっていて、ちょっとプリプリかしら・・・?
とも思ったのですが、どちらも単品で使えるから良しとしました。
ただ、ボレロを寸法どおりに作ったら、ikuにはまだ少し大きくて~
後ろ身頃はOKなので、前にタックを入れてその場しのぎしようかと。

   シャツコールワンピ1  シャツコールワンピ2
こちらも「おんなの子のワードローブ」から。
秋にオゥ・フィル・ドゥ・ロウで購入した花柄のシャツコールをようやく形にしました。
後ろのボタンも甘い路線で。見えにくいですけれど、ちょっとレトロな透明のお花ボタン。
でも可愛すぎた・・・いまいち似合わない。
チュニック風に着られるようになれば、重ね着で可愛いかもしれない。
本人は結構気に入ったようで、試着をさせたらバレリーナのごとく、くるくる踊っていました(笑)
ふだんパンツが多いから、ふんわりしたのを着るとウキウキするのかな?
ハーフパンツ



   このハーフパンツも「おんなの子のワードローブ」
   近くのチェーンの手芸やさんで安く買った
   裏ドットのデニム生地。
   幼稚園で履くにはちょうどいいかな・・・と。
   まだ自分でボタンを留められないので、
   ウエストゴムのパンツは必需品。
   本当はあと2枚くらい用意したいところ。





     スモック
「年少さんは園服がない。」とのことなので、あれば便利かとスモックも2枚。
様子を見て半袖タイプも作るつもり。
いかにもなスモックではなくて、生地を選んでブラウス風にすれば可愛いのではないかと。


まだ作っていないもの。
・手拭き用のタオル→縁に余り布のバイヤステープをぐるりと回すつもり。
・お弁当つつみ→生地はカットしてあるものの、縁の処理がまだで~

ちまちま進めるより、気合を入れて一気に作ったほうが良いですね。


おんなのこのワードローブおんなのこのワードローブ
(2007/02)
月居 良子、H.H. 他

商品詳細を見る

 つくる

- 4 Comments

やまもっちゃん  

こんばんわ☆
可愛い!!またまたストライクです!
入園式のお洋服、ママが作ってくれるなんて
すごく思い出になりますね♪
スモックも可愛い♡
園では砂遊びとか外で遊ぶことが多いから
役立ちますね!!

2008/03/08 (Sat) 01:39 | REPLY |   

akiko  

かわいい☆

かわいい=!ホビーラホビーレの季刊誌、ラプーラを
ついさきほど眺めていて、やっぱりこのウールガーゼ、
いいなあ・・。このボレロ着たいなあ(着れないけど)
と思っていたところですよ!!!

この生地はかなり贅沢ですよね~!うらやましい・・
リボンを切り替えにしたところ、小さな女の子だから
こその遊び心☆かわいいですね!

よく母とも、子供服はアップリケしたり、ギャザーを
寄せたり、いろんなアイデアで楽しめるところが、
いいよねーと話します。大人では、小物じゃないと
なかなか試せないところがありますから^^。

他のお洋服も、愛情をたっぷり感じられる、やさしい
雰囲気が、ほのぼのとあたたかくていいですね♪
入園式が楽しみですね。

2008/03/10 (Mon) 10:07 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

入園式当日、雨にならないといいのですけれど・・・
いかにもハンドメイド丸出しで、他の子と比べて見劣りして、
気落ちするかもしれない~

クレヨン・絵の具・お弁当・畑仕事・・・
毎日どろんこで帰って来るんだろうなぁ。

名前書き、急がねば!!

2008/03/11 (Tue) 07:05 | REPLY |   

enu:k  

>akikoさん

このボレロ、ちょうど生地を買った時にお店でも売っていて。
本物(笑)は麻の質感がくったりとしていて可愛かったです。
ウールガーゼは初めて扱ったのですが、意外と縫いやすいですね。
でもバイヤス布を取るのは難しいかな?とか、
生地がもったいないかな?とか考えて、
やっぱりホビーラで買った花柄のバイヤステープを使っちゃいました。
ロックミシンがガタガタだったり、裏の折り返しを間違えたり、バイヤスの幅が広すぎたり・・・
ミスも多いのですが、何とか形になりました!




2008/03/11 (Tue) 07:12 | REPLY |   

Leave a comment

