EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

雛と桜

             つるしびな
           節分明けの立春の日に、せっせと出したお雛さま。
                  早いものでもう見納め。
          我が家は狭いから・・・と、親王飾りを選んだので、
           出し入れはそんなに大変ではないのですが、
         せっかく出したのにもう仕舞うのは寂しい気がします。


つるし飾りは親戚のおばあさんが作ったものを譲っていただきました。
大から小まで大きさは様々ですが、両脇に2つで1対。
結構なお値段がするとか・・・ありがたいことです。
それぞれに‘いわれ’があっておもしろいです。
「さる→難が‘去る’」「巾着→お金に困らないように」「桃→魔よけの力がある」などなど。
50種類くらいあるのではなかったかしら?


昨日は河津まで夜桜を観に行ってきました。
ちょうど見ごろのようで、昼間の混雑を避けた地元の人らしきお客さんも多く、
なかなか賑わっていました。
本当のところ、わたしは河津桜の濃いピンク色はあまり好きではないのです。
ライトアップされるおかげで?ほんのりやわらかい色に見えました。
私的には夜に観るのでちょうど良かったです。

            夜桜

 くらし

5 Comments

ミセスバタフライ  

お久しぶりです。
私の住む土地ではひな祭りを旧暦で祝うそうです。ひな菓子などは二月の半ばくらいから、四月まで長い期間売られています。
ウチはお雛様を飾るスペースがないのでちょっとさみしいです。

つるし飾り、やはりいろいろな深い意味があるんですねぇ。勉強になりました

2008/03/03 (Mon) 21:24 | REPLY |   

やまもっちゃん  

良いですね~夜ライトアップされてる桜も
今年は河津桜見にいけなかったな~。
旦那の仕事が忙しく・・・私では運転が不安(*´Д`)=з
ちなみに家の方は4月までお雛様飾って置くの、近くても地域によって違うんだね。

2008/03/04 (Tue) 13:17 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/04 (Tue) 20:57 | REPLY |   

enu:k  

>ミセスバタフライちゃん

おひさしぶり~元気でした?
忙しいのかなぁと思ってました。
旧暦というと・・・4月の始め頃になるのかしら???
こちらでは実際どうなのか・・・はっきりしなかったりします(笑)
‘つるし飾りまつり’は3月中開催されているから、商店などではずっと飾っているけれど、
一般のお家で3日過ぎも飾る、という話は聞いたことがないので、
たぶん本来は3月3日までなんだろうと。
わたしは部屋が狭いのもあるので、早々に固片付けてしまうの。

2008/03/05 (Wed) 05:40 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

そちらも4月までなんですね~
・・・ということは、西の方は静岡よりの文化なのかしら。
↑のバタフライちゃんの話もふまえると。
東側は昔は船で江戸と行き来があったらしく(江戸城の築定石とか)、
方言だと思っていた漁師言葉が江戸っ子の話し方と似ているらしいです。

河津近くなのに・・・はじめてでした。
屋台もたくさん出ていて、あんなに賑やかだとは!
昼間は混んでいそうだから、夜がいいですね。
ちょっと寒いけれど・・・

2008/03/05 (Wed) 05:47 | REPLY |   

Leave a comment