EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

グルーヴィーでダンサブル

前回の記事にも絡んだ話。
ふだん家で過ごす時に聴く音楽は、緩めのロックとかジャズとかボッサなど、
まったりするものが多いのですが、ikuが遊び足りなくてうずうずしている時にはこんな感じ。

StarsStars
(2008/01/13)
Simply Red

商品詳細を見る

音を聴いただけでは英国人とは思えない!
‘ブルー・アイド・ソウル’と呼ばれているミック・ハックネル率いるSimply Red。
その中でも名盤との呼び声高いアルバムです。
「フル・モンティ」という映画で、ドナ・サマーの曲を耳にしたらつい肩でリズムをとって、次第に踊りだしてしまう・・・
という場面がありましたが、まさしくそんな感じ。
踊りださずにはいられない、ダンサブルなアルバムなのです。
1991年の作品ですが、今年DVDなどの特典つきで再販されるそうです。
アルバム・タイトルにもなっている「Stars」は、車か何かのCMで使われていたこともあります。
わたしの中でベスト10に入るくらい好きな曲。



Get ReadyGet Ready
(2001/10/16)
New Order

商品詳細を見る

同じく英国のバンド、New Order。
このアルバム発売のころに、(フジだったかな・・・サマソニかな・・・?)ロックフェスに来ていて、
その時に初めて知りました。
1981年デビューのベテランバンドの8年ぶりになる復活?アルバムなのだそう。
シンプリー・レッドはソウルフルですが、こちらはもう少しロック寄り。
1曲目から、ギターチューンがたまらなくカッコイイ☆
ライブのノリで飛び跳ねたくなります。




ミッドナイト・ヴァルチャーズミッドナイト・ヴァルチャーズ
(1999/11/20)
BECK

商品詳細を見る

実際にライブを観に行って、1番楽しかったのはこのときのBECKかしら?
ミラーボールがきらきら回って、ステージには上からベッドが降りてくるし!
武道館がライブハウスのよう。
周りの人もみんな踊っていましたっけ。
グルーヴ感たっぷりのアルバム。


ライブといえば・・・

2002年のフジロックで聞き逃し、とてもとても残念(涙)
会場に人が入りきらず、入場制限になった伝説を持つ、The Music。

ザ・ミュージックザ・ミュージック
(2002/08/19)
ザ・ミュージック

商品詳細を見る

当時若干20歳前後!とてもじゃないけど、そうは聴こえない。
荒削りだけれど完成度の高いアルバムです。
グルーヴィーでダンサブルなロックと、ハイトーンのボーカルが印象的。
哀愁漂うメロウな曲もあり、恐るべし!


The Music(のギターサウンド)を聴いていると、何故だか聴きたくなってしまうのがこちら。

The DanceThe Dance
(1997/08/19)
Fleetwood Mac

商品詳細を見る

結成(60年代か70年代)以来、何度も何度もメンバーチェンジがあったというフシギなバンド。
わたしは母の影響で80~90年代に聴いていたのですが、
そのころのメンバーがベストメンバーだと言われているそうです。
残念ながら95年ごろに解散し、数年後に1夜限りの再結成ライブを録音したのがこのアルバム。
メンバーの一体感をものすごく感じる内容で、何ともいえない感動、心を動かされるものがあります。
ギターがまた凄いのです。圧巻です。
最後のほうにはブラスバンドも加わり鳥肌もの。


・・・で。
これらのCDを聴きながら、ikuと2人で跳ねたり踊ったり。
はたから見ると、相当おかしな親子ですけれど。
有り余ったikuの体力をぶつけるのにはぴったりで、自分も楽しい一石二鳥。
New OrderとThe Musicの時には、ほうきを持ってきてギターの真似まで。

  ギュイ~ン 



    ギュイ~ン♪
  
    なかなかそれっぽくやります。






サイケ?




                    アクセじゃらじゃらつけてプレイする。
  主人が忌野清志郎好きで、すでに何曲か覚えて口ずさんでいるiku。
                               サイケ?パンク?
                          将来が楽しみだわ~(笑)

 おんがく

- 2 Comments

やまもちゃん  

リネンさんとっても詳しいですね!
ikuちゃんのギタリスト姿もイカしてますね♪
幼稚園になったらお教室でホウキ片手にライブしちゃったり
して!かっこいい(。→ˇ艸←)プッ♥

2008/02/01 (Fri) 10:18 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

返事がすっかり遅くなってごめんなさい!
いつか親子で夏フェスに参加☆が願望なのです。
ikuのノリなら楽しめそう♪
幼稚園でやったら・・・みんな白い目で見ますかね(苦笑)

2008/02/05 (Tue) 06:57 | REPLY |   

Leave a comment

