EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

家での過ごし方

雨の日、風の強い日、風邪引きの時・・・
外に遊びに行けない時には、皆さんはどうされていますか?
うちの場合、
   【その1:おやつを作る】 
  小麦粉  バナナ
   小麦粉をふるいにかけたり、バナナを切ったり、ikuもお手伝い。
  
バナナスコーン



   前にも作ったバナナのスコーン(過去記事)。
   過去3回でいちばん上手にできた!
   と、自己満足。
   







【その2:おめかしごっこ】
おめかし

 

  やっぱり女の子。
  ネックレス・ブレスレット・ヘアバンド。
  耳にはイヤリングもつけてます。
  ミラーの持ち方、すでに貫禄が(笑)
  





それから・・・

       【その3:レゴで人形あそび】
  レゴで人形遊び

レゴと積み木で家や公園を作り、人形あそびが好きなこのごろ。
お友だちとその家族(パパ・ママ)、計6人の登場人物がいて、
一緒に遊んだり、互いの家に招いてお茶をしたり。
こどもに戻って世界に入り込まないと、かえって疲れますね。

【その4:ジャム・セッション?】
おんがくか1
  家にあるありとあらゆる楽器のおもちゃを総動員。
  適当にリズムを取りながら、心の赴くままに。
  ハーモニカが特にお気に入り。
  これは少々近所迷惑ですが・・・
  
  時にはikuがタンバリンをたたき、
  合唱の発声練習をさせられることも。
  (先生を真似て拍子を取っているつもり。)
  
 
  
  

メモリーカード(絵でやる神経衰弱)・かるた・粘土・絵の具・パズル・・・
ずいぶんと遊びの種類が増えたな~としみじみ思います。


今ちょうど読んでいる絵本も、外で遊べない冬の間の話。

もりのてがみ (こどものとも傑作集)もりのてがみ (こどものとも傑作集)
(2006/11/01)
片山 令子

商品詳細を見る


     女の子が、以前森で出会った動物たちに手紙を書きます。
     くるみ拾いを手伝ってあげたリス。
     驚かせてしまい、しっぽが切れてしまったトカゲ。
     歌を教えてくれた小鳥たち。
     「はるになってスミレがさいたらあいましょう。もみのきのしたでまっています。」
     それぞれに絵も添えて、森の中のもみに木に下げておくと・・・


「はる=スミレ」というイメージも分かりやすくて微笑ましいですし、
自分で作った封筒や切手のかわいらしいこと!
小さな絵を書いて、ピンキングばさみで周りを切る。
簡単なんだけど目からウロコのアイディア。

幼稚園に入ると、毎日慌しく過ぎてゆきそう・・・
たまには家にいて、2人でのんびり遊ぶ時間を大切にしよう。

 くらし

4 Comments

やまもっちゃん  

家もお手伝い、最近したがるの、お気に入りは卵焼き♡
ikuちゃんの使ってる、包丁って子供用??包丁は使わせたこと無いんだけど、子供用の包丁なら安全かな!

絵本、ほのぼのしてますね!今度本屋さんで探してみよう!!

もう、入園準備してますか?春になったら新しいお友達との出会いも楽しみですね♪

2008/01/25 (Fri) 09:47 | REPLY |   

akiko  

こんばんわ。

う~ん!ikuちゃんかわいい!!
特におめかしごっこ^^。ふふふ。とっても微笑ましいです。
愛らしく、すくすくと育っているikuちゃん、
とても癒される記事を読ませていただきました。

2008/01/27 (Sun) 22:24 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

男の子もお料理できるのっていいですよね♪
一緒に作るとおいしいです☆
ikuの使っている包丁、おばあちゃんが○ニーで見つけてきてくれて。
幼児用と子供用と2種類あります。
テーブルナイフみたいな切り口になっているので安心ですよ。



2008/01/28 (Mon) 14:59 | REPLY |   

enu:k  

>akikoさん

近くの100円ショップにて、小ぶりのブラシセットとかパフを見つけてあげたら大喜びです。
幼稚園に行ったら、今までとは違うものにも興味が出て、
自分の好みなんかもはっきりしてくるんだろうな・・・
私自身もみんなと同じようなキャラクターものの上履きが欲しくて仕方がなかった記憶がありますが、
その辺の線引きが難しそう~

2008/01/28 (Mon) 15:06 | REPLY |   

Leave a comment