EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

母のニットとわたしのニット

ここ数日はこの冬いちばんの冷え込みです。
天城連邦もついに(ようやく?)雪化粧。今週もずっと寒さが続くそうですね。
薄着を心がけているこどもも、さすがにウールのものを着せてあげないと辛そう。
実家の母が編んでくれたカーディガンが大活躍です。

  ブルーニット1   ブルーニット2

鮮やかなロイヤルブルーの毛糸をアフガン編みで。
なぜモチーフ(実はわたしが編んであげたティマット)が付いているかと言いますと、
背中を編んでいるときに目を飛ばしてしまって、その修正箇所を隠すためなのですって。
ちょっと大胆ですが、何気にわたしと母のコラボ。
思い出に残る1枚になりました。


今日親戚の家へ遊びに行ったら、おばさんが「あんたのママにもらっていたんだけど・・・」
と箱を持ってきました。
母がおばさんの孫にお下がりをあげたのですが、小さくてそのまま残っていたとのこと。
開けてみたら・・・
なつかしニット
  わたしたち姉妹がこどもの頃に着ていた、
  母の手編みのニットが3枚。
  オレンジのモヘアのカーディガンは、  
  確かわたしが着ていた記憶が・・・
  ikuにはまだ大きいけれど、
  あと数年もすれば着られそう。
  何だかうれしい。




編み物・洋裁・パッチワーク。
何でもござれな母とは違い、ちまちましたものしか作れないわたしは、



相も変わらず小物ばかり。
作り続けていれば、いつか母の域まで・・・
う~ん、やっぱり無理かな?

おそろいルームシューズ
  

   下の妹と配色違いで
   お揃いのルームシューズとか、



         レッグウォーマー



   
            ものすごく冷え性でさむがりな上の妹のために、
     オーガニックコットンで、春まで使えるレッグウォーマーなぞ。








レッグウォーマーはこちらの本を見て。
オーガニックコットンの編みもの―肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの―肌にやさしい
(2007/03)
不明

商品詳細を見る

 つくる

10 Comments

みこ  

ステキなコラボ、ガーデv-238
やっぱりおかあさんの気持ちを受け継いでるんだね♪
IKUちゃんがママのおさがり着れる日が楽しみだね。

2008/01/15 (Tue) 10:04 | REPLY |   

ブライス  

凄く素適ですね~♪
親戚のお宅にあったものも大事に保管されていて
巡ってくるなんて、素適です♪
手作りのものはより暖かそう!!

2008/01/15 (Tue) 17:14 | REPLY |   

ミセスバタフライ  

素敵なニットですね~!
実家のお母さんとリネンちゃんの心がたくさん詰まっているのでとても温かい着こごちでしょうね。
私のところにも実家から私や弟が着ていたニットが届くことがあります。
当時のものが残っているのってなんだかうれしい感じ。

私の母も編物・洋裁・パッチワークなどいろいろ器用にこなすのでうらやましい限り。
先日もお姉ちゃんのニット帽を頼んだら、凝った模様編みのものを編んでくれてありがたかったです。

2008/01/15 (Tue) 22:22 | REPLY |   

akiko  

お母様の愛情いっぱいのニットが、思いがけず巡ってくるなんて
とてもすてきですね♪新作カーディガンも海のように鮮やかで
深いロイヤルブルーが品がよくて、かわいい!
このティマットのアイデア、ikuちゃんに喜ばれたでしょうね。
薄着を心がけているという、enu:kさんの子育てのお考えも、
なるほど・・と勉強になりました。とても正しいと思います。

それと、このレッグウォーマー、ツボだわ~!!大興奮☆
素晴らしい仕上がりですね!私も欲しいです。

2008/01/15 (Tue) 23:55 | REPLY |   

やまもっちゃん  

リネンさん。おはようございます。
メチャメチャかわいいカーデですね!!!
レースがカワイイ♡♡
小さい子がこういう色を着てるのってとってもオシャレに
思います!
手作りって良いですね。温かみがあって!
レッグウォーマー!ストライクでカワイイです!欲しい★

2008/01/16 (Wed) 09:21 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

‘かわいい’と‘微妙?’の、ぎりぎりラインかもしれないけど(笑)
うちは日中ほとんど暖房なし生活なので、さっとはおれるカーディガンは重宝します。
母は凝り始めるとすごい集中力で作り上げてしまうから、
わたしと違って仕事が早い。
今はニットワンピを編んでくれてます。
助かる~

2008/01/17 (Thu) 04:03 | REPLY |   

enu:k  

>ブライスちゃん

わたしが小さい時、母が子ども時代に着ていたというスカートがあって、
子供心にも何だかうれしくて、気に入ってはいていたのね。
ikuのお宮参りでも、わたしが着たドレスを着せたのだけど、
くすぐったいけどあたたかい。
そんな感じがして、代々着たり受け継ぐものがあるのっていいな~と思いました。
全部それではキツイけれど~(笑)

2008/01/17 (Thu) 04:08 | REPLY |   

enu:k  

>ミセスバタフライちゃん

人から「その帽子かわいいね。」とか言われると、
「これ、おかあさんがつくってくれたの♪」と答えるiku。
傍らで聞いていて、思わず顔がニンマリしてしまいます。
あれもこれもハンドメイドでは、自分にも負担だし、
こどものスタイリング的にもどうかと思うので、必要最低限、ほどほどにしてます。
そろそろ好みもでてくることでしょうし(笑)

2008/01/17 (Thu) 04:14 | REPLY |   

enu:k  

>akikoさん

はじめは「鮮やか過ぎない・・・?」と一瞬ためらったのですが、
実際着せてみると色あわせが意外とかわいい☆
コサージュはバランス的に大きすぎる気もするのですが、
雪の結晶のイメージで冬らしくノスタルジックかな?と思い込んでます(笑)

「薄着で身体を鍛えたほうが風邪をひきにくいし、丈夫になる・・・」と聞きます。
家にいるときは自分から裸足になるし、綿のもの2枚着ただけでも平気なのだとか。
(うち、暖房ほとんど使わないのに・・・)
おばあちゃんが心配すると、「『かぜにもまけず、じょうぶなからだをもち』だよ!」
と聞きかじりの宮沢賢治を引用。
頭が下がります。

2008/01/17 (Thu) 04:27 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

始めはむずかしい色だな~と思ったのですが、
赤×白ボーダーのタイツと合わせたら結構かわいくて☆
なかなか重宝しそうです。

レッグウォーマーは、ひたすら縦に模様編みを続けるだけだったので、
割と単純だったのですが、糸が細かったせいで時間が掛かりました!
履いてみたら想像以上にかわいくて、自分にも欲しいところですが・・・
もう1枚編む気力なし(笑)

2008/01/17 (Thu) 04:33 | REPLY |   

Leave a comment