EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

すてきな音楽会

             音楽会

実家の近くのホテルのロビーで、弦楽器の音楽会が無料で開かれました。
2002年から年2回行われていて、近くの住民がボランティアで椅子の搬入をしたり、
「いつか街に音楽ホールを・・・」と募金活動もしている、地元の演奏家による地元のための音楽会。
今回はヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・ピアノの他に、音楽を勉強中の学生さんによるソプラノソロとサックスの演奏もありました。
(前回の記事→

ベートーヴェンが20代のころに作曲したという「弦楽三重奏曲 ‘セレナーデ’」は、
そう言われてみると若々しくかわいらしい感じ。
クリスマスが近いのでクリスマス曲のメドレーも。
最後はみんなで「もろびとこぞりて」を歌いました。

もちろん今回も子ども同伴。
ikuのお友だち2人も一緒でしたが、こどもがいても大丈夫。
会場のロビーは2階まで吹き抜けになっているので、人気のない2階から聴くことができます。
ホールでのきちんとした演奏会にこどもを連れて行くのは厳しいですが、
このような気軽に聴けるしかも無料の音楽会。
こどもに楽器の生の音を聴かせてあげられる機会が持ててうれしです。
私自身も、東京の展覧会や演奏会・ライブなどになかなか行けないここ数年。
楽しみがひとつ増えました♪

   ダンス1  ダンス2

くるくる・くるくる、踊っていました。
しかも裸足で(笑)
近くに人がいなかったので失礼させていただいて。
おともだちと3人で(+親も!)輪になって回ったり。
楽しいひと時を過ごしました。


年末年始は主人の実家の手伝いが忙しく、2~3週間どこへも出かけられない日が続きます。
(去年はそれがものすごいストレスに・・・)
その前に心に栄養をもらえたような気がします。
さあ、乗り切るぞ~!!

 おんがく

- 4 Comments

ブライス  

子連れで音楽会って、なかなか難しいから
こういう機会があると有り難いね。
うちもこういう機会見つけて、連れてってあげたいな。
子供って音楽好きだよね♪

もう年末だものね。
お手伝い、大変そうだね。体調崩さないようにね!!

2007/12/21 (Fri) 22:44 | REPLY |   

akiko(happy+handmade+life)  

音楽会、楽しまれたようで良かったですね!
生演奏だと、「間合い」のようなものや音の緊張感や
空気が味わえますよね。
ikuちゃんも、音楽が大好きなようですね♪
年末、お忙しいそう。体に気をつけて乗り切ってくださいね!
私はあと4日働けば、休暇に入れます!楽しみ^^。

2007/12/22 (Sat) 00:54 | REPLY |   

enu:k  

>ブライスちゃん

間近で演奏を見られるのが魅力的で♪
都会から移住してきた芸術家が大勢いる伊東ならではの企画かも。
アートフェスティバルなんかもあるし、田舎だけど田舎じゃない。
おもしろい街だな~と、ますます思いました。

年末年始の忙しさ・・・わたし自身が何だか中途半端な存在で、それがツライ。
やることは少ないんだけど、雑用待機というか、気は抜けなくて。
嫁って複雑・・・(笑)

2007/12/23 (Sun) 10:03 | REPLY |   

enu:k  

>akikoさん

音の緊張感や空気・・・
うんうん。感じました。
一呼吸間を置いて合わせるところとか、目の前で見られて面白かったです。

ikuはピアノ・ヴァイオリン・合唱・和太鼓・・・・
あれにもこれにも興味があって(笑)
もちろん音楽以外のことも。
どうなるのかしら??ちょっと不安なこの頃です。

2007/12/23 (Sun) 10:15 | REPLY |   

Leave a comment

