EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

簡単なのがうれしい

家事の中で苦手なもの、みなさんもありますでしょうか?
わたしの場合は‘料理’です。
自分で言うのもなんですが、決してヘタな訳ではないと思うの。
ただ家族には大変申し訳ないことに、「手間隙かけた凝ったメニュー」と作る気力が湧かないのです。
そんなに料理が好きではないのかも知れないし、肉・魚よりも野菜が大好きなのも理由のひとつかしら。
旬の野菜素朴な味をシンプルに楽しめればそれで満足。
だから我が家の食卓では‘春菊のおひたし’(ナムルにもよくします)とか‘小松菜のナンプラー炒め’とか、
今の時季なら‘白菜とベーコンのスープ’‘蒸し長ネギのマリネ’‘いかと大根の煮物’など、野菜のおかずばかりが並んでいたりします。
それに焼き魚、ということが多いかな・・・
たんぱく質はほとんど納豆や豆類で摂取しています。


ぱぱっと作れておいしいものがいい。
それはおやつでも同じ。
先日、「天然生活」という雑誌に載っていた、すごく簡単なアップルパイを作りました。

          アップルパイ

冷凍パイシートの上に芯をくりぬいて輪切りにしたりんごを並べ、
小さく刻んだ無塩バター・グラニュー糖・はちみつ各少々をふりかけ、ローズマリーを一枝。
あとはオーブンで焼くだけ。
簡単なのにこんなにおいしいなんて!!と感激してしまいました。
いつもはコーヒー党のわたしですが、このときは久しぶりに紅茶の気分。
ikuもたまにはバラの花のティーカップで(麦茶ですけれど)。


りんごのおいしい季節です。
今やうちの定番おやつ、‘土鍋蒸し焼きりんご’。
横半分に切って芯をくりぬいたりんごを塩水にくぐらせ、土鍋に並べる。
中弱火で10~15分蒸し焼き。以上。
りんご本来の甘みがぎゅ~っと詰まって、これだけでも充分おいしいのですが、
バニラアイスを乗せるとさらにおいしい♪

PICT0001_20071221124020.jpg



  この日は頂き物の大きな大きなイチゴも!
  ゴージャスでした。
  iku大喜び。









時にはがつんとお肉料理を・・・
          チキンソテー

チキンソテーは簡単なのに豪華に見えてうれしい。
庭にあるタイムとローズマリーも役立っています。
鉄のフライパンを使うのがいいみたいです。
うちはホームセンターで買ったものですが、直径15cmほどの小ささが何だかかわいくて、
ホットケーキを焼くのにもちょうどいいので愛用しています。

ミネストローネは2時間近くことこと煮込むので時間はかかりますが、切った材料を鍋に入れて火にかけるだけ。
野菜もいっぱい入ってボリューム満点なので、他のおかずが少なくて済みます(笑)
大量に作って、次の日の朝はパンと一緒に食べ、昼はパスタやリゾットにしています。


無精者でずぼらなわたくし。
家族の健康を考えて、もっとちゃんと作らないと・・・と思いつつ、つい簡単なものばかり。
来春からは幼稚園のお弁当も作るわけで、今のままではダメだな~
家でパンを焼けるようにもなりたい!なんて思うだけで一向に実行せず。
来年も目標は「実行力」かな。

 おやつ

- 6 Comments

なるみ  

家事全般が苦手だよ、私。
基本的に要領が悪くて段取りよくこなすことが不得手みたい。
生来のめんどくさがりと飽きっぽさが災いしてるのかな。
・・・と自己分析はできてるんだけど(笑)
洗濯は干すのが好きだけど畳むのキライだし、掃除と片付けが超苦手で、
料理は毎日のメニューを考えるのが苦痛。
作りはじめるとそうでもないんだけど・・・作ったあとの片付けがまた苦手。
ダンナがいわゆる「創作料理」の類が嫌いなので、
料理本とかに載ってる料理研究家オリジナル料理がそうそう作れず、
定番モノのローテーションになりがちなんだよね。
あと、休日に出掛けて帰りが遅くなっても
ダンナがケチで、自宅で夕飯を食べたがるのですんごいイヤなんだよね・・・。
運転、娘の世話、そして夕飯のしたく、外出するとほぼ私ひとりに負担がかかるのよ、
だからたまには外食させろよと言うんだけど、外食はもったいないらしいよ・・・orz
そんなこんなで主婦5年目ですが、一向に家事が得意になりません。
・・・ほぼダンナの愚痴ですわね・・・(爆)
長文で自分語りすみませぬ。

2007/12/25 (Tue) 09:48 | REPLY |   

roko  

おいしそう♪
enu:kちゃん・・・お料理苦手なんて^^;信じられない(笑)
あんまり無理して手を掛けすぎても家族を甘やかす!?ことにもなるうだろうし・・・^^;
いいんじゃないですか?自分の味・自分のペースで♪
無理すると・・・ストレスになるだろうし・・・
素材の旨味が出るシンプルなお料理が好きみたいなのでルクのお鍋もお薦めしちゃいます(だって・・・弱火に掛けてるだけでおいしく出来上がるから・・・(笑)
ikuちゃんは、お母さんのお料理が大好きだと思うけどな(^_-)-☆
苦手なことがあって・・・当たり前だよん(=^^=)
気にしない・・・気にしない♪

2007/12/28 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

daichiizu  

おいしいものが出来ていけば
きっとそれが達成感につながって
きっとさらにおいしい料理ができていくと思うよ!

あせらずあせらずゆっくりと自分のレパートリーが
出来てけばいいんじゃない?

って感じで僕もやってます。いつも料理つくるわけじゃないしね。

2007/12/30 (Sun) 23:27 | REPLY |   

enu:k  

>なるみちゃん

す~っかり返事が遅くなって申し訳ない!
やっと普通の生活に戻りました。
明日からは主人も仕事が始まるし。

わたしも結婚してはや6年が過ぎたけれど、好きな家事と苦手な家事とが極端で・・・
布団を干すのは大好きだけど、ガス台まわりの掃除は適当だったり。
うちの主人、不平不満はほとんど口にしないけど、腹の底ではどう思っているのか分からず。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします☆

2008/01/06 (Sun) 23:39 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん

うかうかしていたら、あっという間に年を越してしまいました・・・
返事が遅くなって申し訳ありません。

>自分の味・自分のペース
>>でも文句一つ言わない主人なので、つい甘えてしまう自分がときにだらなしなく感じます(苦笑)
「油の温度の加減とか、家では難しいよね。」と言いつつ、ほとんど揚げ物をしなかったり。
せめて添加物の多い出来合いのおかずは買わないように・・・
とだけは心がけてますけれど。

ルクのお鍋はひとつだけ持っているのですが、煮込み料理には小さくて、もうひとまわり大きいのが欲しいな~

2008/01/06 (Sun) 23:45 | REPLY |   

enu:k  

>daichiizu

コメありがとう。
餃子を一から作る君。偉いよね~
男の人は手を抜かずにきちんとこだわって作るね。
わたしは大雑把だから、野菜の切り方とかも適当。
先日ikuがおばあちゃんの包丁の使い方を見ていて、
「じょうずですね~。」と感心してました(苦笑)
ikuも大きくなってきたし、ハンバーグとかグラタンとか、それこそ餃子なんかも、もっと作る回数を増やしていこうかと思います。

2008/01/06 (Sun) 23:51 | REPLY |   

Leave a comment

