EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

クリスマス気分・・・小物編

               くつした

先日ikuが「さんたさんのくつしたがないよ!?」と、突然叫びまして。
そうねぇ、やっぱりあったほうが楽しいかも・・・と急遽作りました。
元のサイズよりひとまわり大きくしたのですが・・・
残念ながらプレゼントは入れられそうにありません(笑)
小さすぎました。来年また大きいのを作ることにします。


さんたさんへ


                         ikuからサンタさんへの手紙。
 
                 「さんたさん、いくがねてるあいだに、
                      すてきなものをもってきてください。」

                             と書いたのだそうです。




ちなみにこの靴下はこちらの本に載っていたものです。
余り布で簡単に作れるので、まとめていくつも作りたくなります。
2003年・・・結構前の本ですが、流行に流されない自分らしいスタイルを持つ雅姫さんはやっぱりステキです。

楽しいね「暮らし」を手作り (LEE)楽しいね「暮らし」を手作り (LEE)
(2003/11)
雅姫

商品詳細を見る



          くりすますてぬぐい

我が家では‘てぬぐい’2枚を暖簾代わりに使っています。
季節ごとに柄を替えては楽しんでいて、今はトナカイ柄とベル柄のクリスマスバージョン
てぬぐいは「かまわぬ」のものをこつこつ集めては愛用しています。

ちなみに去年のクリスマスはこんなことして遊んでいました(笑)→


靴下をちくちく縫っていた横から・・・ 「いくも はりといと やりたい!」
何事も興味を持ったときが覚え時・・・と、危なくない範囲ならやらせてあげることにしています。
でもさすがに針はまだまだ危険なので、毛糸用の太い針を持たせて、
フェルトに目打ちで穴を開けたところを縫うようにしてみました。


   ちくちく1  ちくちく2
           ①                        ②
 
     ちくちく3    ちくちく4
             ③                     ④


①1枚目はまだぎこちない。表から入れて、裏にひっくり返し・・・
②③2枚目の時、針を入れてそのまま隣の穴に出すことを教えてあげたら、なかなかの手つきに。
④「いくも くつした つくったよ♪」


来年はもっとたくさん、一緒にクリスマスを楽しむアイテムを作れそうです。




 くらし

11 Comments

ミセスバタフライ  

す、素晴らしい(T-T)
イク様、将来が楽しみですね~。

ウチの中はクリスマスムードのかけらもありません。
が、先日パート先でお客さんからクリスマスリースをいただいたので、玄関に飾ってみました。


私も「かまわぬ」の手ぬぐいが大好きなのですが飾る場所がないので、お店で眺めて楽しんでます(苦笑)

リネンちゃんはもうご実家のお手伝いに忙しいのかな?
風邪をひかないように気をつけて頑張ってくださいね(*^_^*)

2007/12/17 (Mon) 18:52 | REPLY |   

ブライス  

一緒にお裁縫できるなんて
可愛いね~。なんだか嬉しくなるよね。
靴下可愛いね~。お手紙書いたし、
プレゼントくるとよいね!!

うちは今はツリーに大興奮です。
早く一緒に何かできるようになりたいな。

うちも手ぬぐい使ってるよ。
色々あって可愛いよね。今はお弁当用に使ってます!

2007/12/17 (Mon) 19:53 | REPLY |   

roko  

楽しそう~w♪
雅姫さんのこの頃の本・・・私も大好き♪
今・・・・相方と見てるんですよ~(*^ー゜)v
かわいいなぁ~ikuちゃん♪ほんと!!
箱に入れて永久保存したいって思わない??
見てるだけで・・・私も相方も心が洗われましたよ~(^_-)-☆
ikuちゃんもenu:kちゃんも素敵な冬を過してね♪

2007/12/17 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ミセスバタフライ  

すみませんf(^_^;

enu:kさんのことをついmixiの方のネームで書いてしまいましたー。

2007/12/17 (Mon) 23:19 | REPLY |   

なるみ  

うへぇ~、カワイイ!!
くつしたもいくちゃんのサンタさんへの手紙も~。
縫い物的なものがもうできるなんて、手先が器用なんだね~。

2007/12/19 (Wed) 00:42 | REPLY |   

enu:k  

>ミセスバタフライちゃん

わたしもはじめのころ(かまわぬを知った)は、ただお店で眺めて楽しむだけでした。
そのころはまだ安月給(笑)で、1枚800円でも大きな買い物だったし、使い道がとくに思いつかなくてね~
あれから10年・・・歳のせいか、ライフスタイルが変わったからか、
家中あちこちで手ぬぐいを愛用してます。
和風の家だから結構しっくりくるの。

2007/12/19 (Wed) 11:04 | REPLY |   

enu:k  

>ブライスちゃん

ツリーもステキだね♪
うちは神道なので、さすがにちゃんとしたツリーまでは無理かな・・・
もう少しikuが大きくなったら、リリアンなんかもいいな~と、今から待ち遠しいの☆

てぬぐいのお弁当包みもいいね。
幼稚園の入園に向けて、あれこれ作るものを考えているので、参考にしま~す。

2007/12/19 (Wed) 11:09 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん

永久保存・・・したいです!
大きくなっていくのも楽しみなんだけど、今のままでもとっても楽しくてシアワセなので。
お裁縫に興味を持ってくれるのも、ちょっとうれしかったりします。
今だけかもしれないけれど。

年末年始、主人の実家の家業にかかりきりで、ほとんど出かけられずこもるので・・・ストレスたまりそう~
ikuに当たらないように自制しないと(苦笑)

2007/12/19 (Wed) 11:17 | REPLY |   

enu:k  

>なるみちゃん
 
指先は器用なのだけど、気が短くてね・・・
すぐに飽きるタイプなの。
「もうやめる。つぎはあれやる!」と、ころころ変わります。
でも、要領がいいのかな?短い間にコツを掴むみたい。
わたしも主人もゆっくりこつこつタイプなので、ちょっと腹立たしい時もあります(笑)

人から「いくちゃんはプレゼント何が欲しいの?」と聞かれると、「おにんぎょうのおうち!」と答えること数回。
・・・大きく出たね~絵本2冊だけよ。

2007/12/19 (Wed) 11:22 | REPLY |   

みこ  

IKUちゃん、もう縫い物が出来ちゃうのねv-238ステキ。

IKUちゃんに靴下に入りきらないステキなプレゼントが届くことを祈ってますv-259

2007/12/19 (Wed) 14:17 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

ありがとう♪
小さなくつしたなので、入りきらないサイズなことだけは確かです(笑)
指先は器用なので、ビーズのひも通しなんかも割りと早くからやりたがりました。
みこちゃんとこのムスメちゃんは絵が上手だよね☆
このまま得意なことを伸ばしていってくれるといいな。

2007/12/21 (Fri) 12:35 | REPLY |   

Leave a comment