EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

クリスマス気分・・・BGM編

家で過ごすことが増えてから、家で聴きやすい音楽を求めるようになりました。
ボサノバやクラシックなどいくつかジャンルがある中で、とくに興味があるのがジャズなのですが、
ジャズってとても幅広くて・・・どこから手をつけていいものやら、さっぱりわからず。
取りあえず雑誌などに紹介されていて気になったものを、ここ数年ちょっとずつ集めています。
そんな数少ない我が家のジャズCD、クリスマスが近づいてきたので大活躍しています。


コール・ポーターと私~スウィーテスト・ライブコール・ポーターと私~スウィーテスト・ライブ
(2006/01/25)
ジャネット・サイデル

商品詳細を見る

ピアノ・ベース・ギターによるジャズトリオ。
ボーカルのジャネット・サイデルの歌声がやさしく温かく、ちょっぴりあまくて上品で。
全曲アメリカのミュージカル映画に多大な功績を残した作曲家コール・ポーターのカヴァー。
思わず踊りだしたくなる曲、切ない恋の曲、他のミュージシャンもカヴァーする有名な曲・・・
とても魅力的なアルバムです。

ジャネットとクリスマスジャネットとクリスマス
(2004/11/24)
ジャネット・サイデル

商品詳細を見る

ジャネットはクリスマスの曲を集めたアルバムも出していて、こちらも今の季節にぴったりです。
でもわたし、結局今年もこのクリスマスアルバムを買い逃してしまいました・・・


swing.jpg

スウィングスウィング
(1997/08/10)
マンハッタン・トランスファー

商品詳細を見る

東京にいたころ職場で聴いていた、マンハッタントランスファーの「SWING」。
その名のとおり、スィングジャズのアルバム。
とっても楽しい気分になります。何年も愛聴しております。
男女4人組のボーカルグループで、その歌唱力にも圧倒されます。



わたしの住んでいる所ではそうそう雪は降らないのですが、雨の日や夕暮れ時から夜にかけては、
しっとりした曲が聴きたくなります。

Waltz for DebbyWaltz for Debby
(1990/10/17)
Bill Evans、Scott LaFaro 他

商品詳細を見る

ビル・エバンスの名盤。
昔のライブアルバムとは思えないほど音質もよくて、ピアノの旋律がとっても美しい1枚。
短大のころの友人がジャズ好きで、よくビル・エバンスのことを口にしていたことを思い出し、
数年前に購入しました。


アンフォゲッタブルアンフォゲッタブル
(1997/11/25)
ナタリー・コール、ナット・キング・コール 他

商品詳細を見る

ひねもすROKOブログのrokoさんに教えていただいたこのアルバムもすてきでした。
ナタリーの父親はかのナット・キング・コール。
ジャズに詳しくなくても、その名を耳にしたことのある大御所。
スタンダードなジャズは、ちょっと大人な雰囲気?になります。


もっと音楽の幅を広げたいな~と、つくづく思うのこのごろ。
あ、そうだ!
クリスマスらしいアルバムをもう1枚思い出しました♪
クリスマス・イン・ウィーン~ザ・ギフト・オブ・ラヴクリスマス・イン・ウィーン~ザ・ギフト・オブ・ラヴ
(1996/11/01)
ドミンゴ(プラシド)、グンペンドルフ児童合唱団 他

商品詳細を見る

画像はないのですが・・・
1996年にヨーロッパのどこかで行われた(うろ覚えでスミマセン)クリスマスコンサートのライブアルバム。
参加しているのが、‘3大テノール’と言われたプラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラス、
そしてなぜかダイアナ・ロス!?
地元?の少年合唱団やオーケストラがバックで、とても迫力があって壮大です。

 おんがく

4 Comments

みこ  

ステキな曲がたっぷりだね~。
どこから手をつけていいのか・・・?ってホントに思う。
アタシも参考にさせてもらいます(*^O^*)

2007/12/14 (Fri) 16:55 | REPLY |   

roko  

↓ikuちゃん・・・楽しいねぇ~♪
家にもikuちゃんがいたら・・・アレさんと二人で楽しい事してくれそう(^_-)-☆(笑)
なかなか集中力ありそうな目つきですぞぉ~(*^ー゜)v
ナタリーは、父の名声の重圧で一時期、薬物依存症でブランクがありました・・・今は、克服してもっと素敵になってます(スタイルいいんですよね~♪)
ビル・エバンスも好き♪ジャネット・サイデルは知らなかったよぉw(;へ:)教えてくれてありがとう。
そうそう・・・私も音楽記事upしたので久しぶりにトラバ行きますね(^_-)-☆

2007/12/15 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

知らないものになかなか手が出ない性格なので、
自分の幅を広げるのに時間が掛かってしまいます(苦笑)
「あ、このCD欲しいかも・・・」と思って、3年くらい経ってから買ったり(笑)
もっと直感的に動けるようになりたいわ~と思ったりします。

2007/12/17 (Mon) 16:07 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん

集中力・・・あるようなないような。
気が長い方ではないですね。
短い間にわわわと覚えてばばばとやって、はい。おしまい♪みたいな(笑)
あれやって、これやって、ころころ変わって目まぐるしいです。

ジャネット・サイデルみたいに、軽やかにピアノを弾きつつ歌えたら楽しいだろうな~と思います。
合唱でヒーヒー言いながら高音を出している自分が切ない・・・
トラバ、ありがとうございます♪
後でゆっくり遊びにいきま~す。

2007/12/17 (Mon) 16:14 | REPLY |   

Leave a comment