EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

いえあそび

天気が悪くて外で遊べない日が何日かありました。
そんな時は家で音楽を聴きながら、地味な遊びを・・・

   まつぼっくり1  PICT0001.jpg

         拾ってきた松ぼっくりを紐でつなげて部屋に飾りました。
      先日とある雑貨屋さんで見かけて、かわいかったので真似しました。


お会計
  ‘お店屋さん’というよりは、
  ‘お会計ごっこ’と言った方が正しい。
   2人で交互に、ひたすらお会計の繰り返し。
  「よんじゅうさんびゃくえんになりま~す♪」  
   え?いくらですって??


レゴ駅


                              レゴも大好きです。
                          この日は駅を作りました。
         これは結構親の方が真剣になってしまうのですよね。
                     「としょかん」とか「がっこう」とか、
                   割と大きい建造物を作りたがるので、
           どうすればそれなりに見えるか試行錯誤するのが
                                意外に楽しい。



ほかには・・・
大小さまざまな車たちを並べてカーチェイス。
スヌーピーの車らしきものは、昔のマクドナルドのハッピーセットについていたおもちゃらしい。
(スムーピー好きの妹が長年保管していたのを、おもちゃ代わりにもらったもの)

カーレース1



  各車いっせいにスタートラインに
  つきました!





カーレース2
  


  でも1台ずつ出発・・・






カーレース3


  横転したり、ヘンな方向に行ってしまったり。
  ハラハラドキドキ・・・
  どれが一番遠くまで走れるかを競うレース
  だとのことです。


  
                                    

                                  写真提供:iku


おまけの1枚。
これもikuが撮りました。
ハートに見えなくもないこちら、何だと思います?
ハート?
  
  実はikuの足の裏。
  靴下の滑り止めなんです。
  足裏を合わせた状態で座って、自らの足元を撮影。
  たまたまなのですが、ちょうど形ができて、
  2人で大笑いでした(何だかツボにはまってしまって)。





 ねえさん

- 4 Comments

やまもっちゃん  

リネンさん。こんばんわ☆
家遊びって結構、難しいというか家はもっぱら、DVD(汗)
今は、「ハットリくん」(香取慎吾の実写版の映画)にハマっています(笑)
松ぼっくりかわいい飾りですね!どんなオーナメントより
温かくて良いかも♡

2007/12/06 (Thu) 22:55 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

自分もやりたいことが山ほどあるので、ついひとりで遊ばせてしまうこともありますが、怒るんです(苦笑)
適当に付き合うと、それはそれでやっぱり察知するんですよね。
時々ものすごい後ろめたさを感じます。

松ぼっくり、近くにたくさんあるのです。
もうちょっとかわいくできればいいのですが、センスがなくて・・・くすん。

2007/12/07 (Fri) 06:55 | REPLY |   

kou  

わぁ~、読んでいてとても楽しい気分になりました。
お買い物ごっこ、女の子なら絶対とおる遊びですよねぇ^^
ほんとにikuちゃん、かわいい^^
カメラもちゃんと撮れてる!

↓ニット帽、おしゃれでとてもステキです☆


2007/12/07 (Fri) 19:30 | REPLY |   

enu:k  

>kouさん

つい家事を優先していまい、ちゃんと付き合って遊んであげることって少くなく・・・反省。
こどもの目線というか、脳の発達に合わせて遊びを考えるのは意外といい刺激だったりしますし、
こどもが分かるように説明するには頭を使います~
わたしみたいな単純な性格だと一苦労(笑)
しかも「一緒にやろう!」と思いつつ、やっていないことが結構まだあるのです。
ああ~時間がもっと欲しい!!


2007/12/09 (Sun) 15:06 | REPLY |   

Leave a comment

