EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

またまたおいしいもの

数日前、ミクシィの地元コミュニティで10月末にオープンしたばかりのお店が紹介されていて、さっそく行ってみました。
新しい場所にはなかなか出向かないわたしとしては珍しく行動的。
何となく、思い切って行ける気分だったのです。

  20071123143554.jpg  20071123143604.jpg
                  「Omusubee 黒木屋」
                静岡県伊東市富戸 1006-11
                  TEL 0557-51-2123
                 定休日 日曜・第4月曜

写真が上手く撮れなくてごめんなさい。
テイクアウト・テイクインどちらのOK。
160円前後のおむすびが15種類くらいありました。
‘玄米入り鮭’‘スパム’‘玄米入り梅’をikuと2人でいただきました。
3人の女性が切り盛りしていて(1人はお手伝いに来ているようでした)、トレーなどはちょっと北欧風・・・「かもめ食堂」みたいです。
ふんわりと握られたおむすび、とてもおいしかったです♪
幼稚園に通うお子さんがいらっしゃるそうで、子育て話や伊豆高原界隈のお店の話など、楽しくおしゃべりできました。
「伊豆ぐらんぱる公園」下の交差点を入った別荘地内にあり、ちょっとわかりにくい場所です。
気になる方は詳しく教えますのでご一報くださいね。


黒木屋さんを出て、そのまま勢いでもう1軒、ずっと気になっていたお店に寄ってみました。
  20071123143619.jpg  20071123143629.jpg
                「ベーカリーカフェ 麓」
                 TEL 0557-51-0153
         営業日 (たぶん)火・水・木(週末でないのは確か)          
          「伊豆ガラス工芸美術館」の横の道を下った左手

トーストやサンドウィッチなどのランチセットもあり、テイクイン可。
写真は‘ひじきパン’。クセになる味です。
‘オレンジピール入りチーズパン’もとてもおいしかったです。
外はカリッ、中はふわっとしてます。
週末と月曜が休み・・・ということは、観光客や別荘族のお客さん以外の地元民対象で、
無理のない範囲でやっているお店ということかな。
50代くらいのママさんたちがやっていて、外見と内装のオシャレな喫茶店という感じ。


さらにさらに・・・




レマンの森」でチョコレートを始めた・・・というウワサを聞いたので、
チョコレート好きの知り合いへの誕生日プレゼントにしようと、寄ってきました。
ひと粒210円の高級?チョコ。
もちろんついでに自分の分も♪
主人と2個ずつ分けます。ikuにはまだ10年以上早いわ~(笑)


この日のお出かけ最後は、出産祝いを探しに、大室山のふもとにある雑貨屋さん「LOLO SITOA」へ。
ちょうどikuと同い年くらいの男の子がいて、仲良く遊んでくれている間ゆっくり見て回れました。
ここではpeople treeのフェアトレード商品を主に扱っていて、ナチュラルでオーガニックな輸入雑貨がたくさんあります。
フェアトレード・・・このお店で初めて知りました。
途上国の生産者の人々が、伝統的な技術を生かしてひとつひとつ手作りしたものを公正な価格で取引し、日本にいる私たちが買い物することで、彼らの生活を支援する活動なのだそうです。
      
       20071123143701.jpg

写真左側のキュートな女の子のミニほうきはバングラデッシュ製。
インフラの整っていない農村部の、とくに社会的に立場の弱い女性達を支援する団体を通して、
わたしの手元までたどり着いた・・・
ちょっと感慨深いものがありました。

写真右側はオーガニックチョコレート(カプチーノ味)。
510円はちょっと高い感じもしますが、これもフェアトレード商品。
添加物なしのピュアな原料でできたこの味、1度食べたら病み付きです。


観光客が多く訪れたり、週末に別荘やマンションに来る人がいたり、定年退職後に移住してくる人もいて。
伊東市・・・とくに伊豆高原界隈は「高くても質の良いもの」を求める人が多いように思うのです。
とくに‘食’に関しては、どんなに分かりにくく奥まった場所にあっても、結構にぎわっています。
ここ数年でパンやさんも激増していて、それこそ激戦区。
数年前まで「東京に出ないとおいしいパンが食べられない!」なんて嘆いていたのが嘘のようです。
でもね、長年こつこつ続けている地元のお店やさんにも、やっぱり愛着があるのです。
あ~!久しぶりに森田パンやの「つぶピー」食べたいわ(地元民のみなさんならきっと同じ思いのはず)。

 おいしいおみせ

- 10 Comments

なるみ  

結構気になるお店多いよね~。
おにぎり屋さん行きたいけど、3連休だから渋滞がイヤだ(笑)
帰って来ても行きたいとこいっぱい♪
今日は、母と娘とヴェッカーさんに行ってきて、
早速実家用に買ったのを飲んでみたけど、
すんごいおいしかった~♪
教えてくれてありがと~~。

2007/11/23 (Fri) 17:09 | REPLY |   

akiko  

いいお店が近所にたくさんあって、うらやましい~!
別荘地などは、食にこだわりのある人、食を楽しみたい人
が多いのでしょうね。

フェアトレード、私、とても賛成なのです!
私はボディショップで取り組んでいるのでフェアトレードを
知りました。お金をただ渡すだけでは、継続して支援すること
にはなりませんよね。やっぱり仕事は大切だと思うのです。


2007/11/23 (Fri) 22:33 | REPLY |   

やまもっちゃん  

気になるお店がたくさんです~♪
ベーカリーカフェ、気になります!!!
レマンの森さんはタルト目当てで、伊豆高原に行った時には寄るのですが、チョコをはじめたんですね!
今度はチョコを求めに行ってみたと思います♡
日曜日、保育園のお母さんたちと子供達でバイオパークに
行きます。(バイオパークであってるかな?)
下田から今回は電車で稲取までいってバスで行こうって
計画です。子供達は電車に乗るのを楽しみにしていて
お天気だったらいいなぁ~って思っています。

2007/11/24 (Sat) 00:57 | REPLY |   

daichiizu  

レマンのおこちゃまは、ikuちゃん(うちのもそうだけど)の1コ下じゃなかったかな? この前お店にいったらうちの子供が同じ保育園だって教えてくれたみたい。
伊豆高原って小学校(八幡野小)の児童数の規模も昔から変わらず、市内他地区で見られる人口減少もこの地域には無縁みたいだね。それなりに人がいて、リネンが言うように洒落たお店もいっぱいあって、やっぱいいところなんだね~。。

ikuちゃんにはまだチョコデビューさせてないの?
otonadakezuruina~

2007/11/25 (Sun) 22:13 | REPLY |   

enu:k  

>なるみちゃん

ヴェッカーさん、行ってきたんだね♪
伊東はまだまだ隠れたいいお店が多そうで、楽しみです。
ikuのクリスマスプレゼント、おじいちゃんたちからは木のレジスターに決まりました。
音がなったりボタンを押すと開いたり・・・みたいなおもちゃ、今まであまり買ってあげなかったから。
しかもiku、2つあるうちの値段がいい方を選びおった・・・
まあ、おじいちゃんが出してくれると言うのでいいや(笑)

2007/11/26 (Mon) 09:32 | REPLY |   

enu:k  

>akikoさん

そうですね。食事をする場所なら選り取りみどりです(笑)
都会から移住してきてお店を開く方も多いですし。
フェアトレードものを買い物する機会はそんなにないけれど、
何かの折には・・・と意識するようにはなりました。
この雑貨やさんは実家のすぐそばなので、これから度々寄るようになりそうです。
日当たりもよくて、時間を忘れてしまうような場所なのです☆

2007/11/26 (Mon) 09:39 | REPLY |   

enu:k  

>やまもちゃんさん

昨日は穏やかなぽかぽか陽気でよかったですね♪
きりんにニンジンあげられました?

わたしは今まで伊東の「カフェ・タチ」とか伊豆高原の「菓子の木」のケーキを買うことが多かったので、
「レマンの森」は実は2回目なの(笑)
ラズベリーの入ったチョコがおいしかったです☆

2007/11/26 (Mon) 09:43 | REPLY |   

enu:k  

>daichiizu

レマンに同じくらいの子がいるという話は聞いていたけど、
おたくのお子さんと同じ保育園だったのね。
誕生日‘日’の割引があるのは珍しいよね。

チョコレート、あげたことが無いわけではありませんよ。
でもここのチョコはね、もっと大きくなってから♪
おいしいものは結構食べてますよ。
わたしが小さいころに比べたら、明らかに外食の機会も多いし。

2007/11/26 (Mon) 09:49 | REPLY |   

みこ  

ステキなお店がいっぱいでいいなぁv-238なかなか大室の方までは足が伸ばせず・・・。リネンちゃんの情報が楽しみですv-237
IKUチャンもステキなセンスの持ち主になれるねv-254

2007/11/26 (Mon) 10:10 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

来春からはなかなか出かけられなくなるから・・・
という焦り?も若干あります(笑)
ひとりの時間を持てるのはうれしいけれど、一緒に出かけられないのはつまらないわ~

2007/11/28 (Wed) 11:08 | REPLY |   

Leave a comment

