EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

おいしい♪いろいろ

食欲の秋だから・・・という訳でもありませんが、今日はおいしいものの話。

      20071119160150.jpg

ikuが生まれてから、外でおいしいコーヒーを飲む回数がめっぽう少なくなってしまい、
「家でおいしいコーヒーを淹れられるようになりたいな~」とか、
「月印のコーヒーポット、かわいいな~」と年々思っていたのを、ついに購入したのが今年の春先。
ちょうどそんな折、伊東市内にある「ヴェッカー」というお店のコーヒー豆を友人からいただきました。
初心者の淹れるコーヒーながらも、マイルドでおいしく感じられて、その後自分でもお店へ行ってみました。
オーナーさんの説明がとても丁寧でわかりやすかったこと。
こじんまりとしたお店が居心地よかったこと。
以前別の店で一目ぼれした携帯用のスリムなコーヒーミルが(割安で!)売られていたこと。
色々な理由ですっかりファンになってしまい、それ以来「コーヒーはヴェッカーさんで。」と決めています。
手作業で良い豆のみを選び抜き(石ころや害虫などを取り除く・・・ハンドピックというのだそうです)、
焙煎後さらにもう1度粒を揃える、手間隙かけたコーヒー豆。
コーヒーに疎いわたしなどには計り知れないこだわりを持ったお店です。
淹れ方もHPにとても詳しく書いて下さっていますし、ネット販売もできます。
ぜひのぞいてみてください♪


本日はコーヒーのおともに、「マハロマハロ」のシナボンロール(‘シナモン’ではなく‘シナボン’だそうです)。
       20071119160222.jpg

午前中でほとんど売り切れてしまうという人気のお店です。
いつか寄ろうと思いつつ、早2年ほど経ってようやく今日行ってきました(笑)
その名のとおりハワイアンなお店で、パンやさんとしては珍しくネット販売もしています。
ここ数年、伊豆高原界隈はパンやさんの出店ラッシュ?と思うほど、
新しいパンやさんが増えました。
東京まで行かなくてもおいしいパンが食べられるのは、うれしい限りです。



つづいては・・・
      20071119160236.jpg

主人が職場の同僚と毎年取り寄せている「吉田のうどん」。
以前ku:nelで特集されていました。
山梨県富士吉田市は繊維業が盛んな街で、なんでも女性が働きに出ている間に旦那さんたちがうどんを打ってきたのだとか。
それで?讃岐うどんよりもコシが強くて太めのうどんなのだとか。
ご当地では、民家の一部・・・というより一部屋を店にしている所が多いそうです。
我が家では味噌煮込みうどんにして食べることが多いです。
これからの季節にはぴったり♪なので、ぜひ一度ご賞味あれ。


20071119160204.jpg
    

    今年もかりんのはちみつ漬けをしました。
    風邪の予防に。
    

 おいしいおみせ

- 10 Comments

roko  

こんばんは★
コーヒー豆以外はポットの色まで一緒♪
私は渋谷のサンクで偶然見つけました(^_-)-☆
コーヒー豆はC&Sさんの小冊子「fab」にも紹介された森彦さんのコーヒー。(お隣は、cholonさんなので寄るといつも散財します^^;)
森彦さんで教えてもらったのは、豆はあんまり細かく挽かない方が良いということで荒挽きできるこのミルは便利ですね~♪
>味噌煮込みうどんにして
(^З^)ぷぷ・・・・何気に三河と近江は隣ですもんね~♪
相方は名古屋人なんです(笑)お味噌も赤ミソです。
おいしいパン屋さん・・・パンは自分でも焼くけれど買うときもやっぱり美味しい所で買いたいね♪あ~~コーヒー豆挽いて森彦さんのコーヒー入れよう♪

2007/11/19 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ブライス  

うちもベッカー愛飲してますよ!
あのこじんまりとしてて、こだわっているところが
好きだな。
荷物送ってもらうときには、コーヒーも送って
もらうんだ。
今度美味しいパン屋紹介してください!
帰った時に行ってみたいな。

そしてうどん好きな私としては
かなり気になる♪♪
調べてみよ~!

2007/11/19 (Mon) 21:47 | REPLY |   

みこ  

いつもステキな情報ありがとう。
アタシも是非今度、TRYしてみたいなぁv-238
ホント、美味しいコーヒーなんてなかなか子連れで行きにくいよね・・・。
あ~。美味しいコーヒー飲みたくなっちゃったv-273

2007/11/20 (Tue) 09:27 | REPLY |   

やまもっちゃん  

リネンさん。こんばんわ☆
月印のポット。この間、onnellinenさんで友人の結婚プレゼントで購入したのですが、自分でも欲しいとずっと思って
いました。
いいなぁ~白が私も欲しいです♡
コーヒーのお店。HP覗かせていただきますね!!
すごく、興味があります!
マハロマハロさん。遂に行かれたんですね!!
シナボンロール、おいしそうです!!かもめ食堂を見ながら、おいしいコーヒーとシナボンロールを食べたい気分です!
私も、リベンジ頑張ります!!ちなみに、何時ころ行かれましたか??

2007/11/20 (Tue) 19:49 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん

シナモンロールとコーヒー・・・「かもめ食堂」をまた観たくなりました。
淡々とした(今、‘たんたん’で変換したら‘タンタン’て出てきて、笑っちゃった♪)映画だけど、鮭の定食とかおいしそうなんですもの。
rokoさんのシナモンロールも食べてみたいわ~☆

相方さんは名古屋の方でしたか。
名古屋は独特の食文化らしいですよね。
関東と関西の狭間だからでしょうか??
味噌煮込みとキムチ鍋の閉めのどちらにするか、悩み中です(笑)

2007/11/20 (Tue) 23:50 | REPLY |   

enu:k  

>ブライスちゃん

ヴェッカーさん、すでにお気に入りだったのね~
わたしは1日に3~4杯は飲んでいるかしら。
お茶よりコーヒーが好きです。なんでだろう??
ブライスちゃんとの共通点がまた増えてうれしいわ♪

そうそう、写真の整理をして、昔の写真を眺めていたら・・・
成人式の時にブライスちゃんと他数人で撮った写真がありました!
そんなこともあったか~と感慨深かったわ。
思えば、偶然に出会うことが多いよね。
何かしら縁があるに違いない!と勝手に思うのでした。

2007/11/20 (Tue) 23:56 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

もっとコーヒーをおいしく淹れられるようになりたい・・・と思いつつ、
つい忙しくてちゃんとした手順を踏まず、手早くすませてしまったりしてますが。
でも、外で飲むコーヒーが必ずしもおいしいとも限らず、ヘタな所で飲むよりも、
今はうちで淹れるほうが自分の好みでおいしく感じられたりもします。
食品会社に勤める友人の話では、コーヒーよりも緑茶の方がカフェインが多いのだそうです。
もし万が一妊娠!なんてことがあっても、1日1杯くらいのコーヒーなら大丈夫そうなので安心してます(笑)

2007/11/21 (Wed) 00:03 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

うふふ♪
月印はonnellinenさんで購入したのです~
ミルを初めて見て一目ぼれしたのもonnellinenさん。
9月ごろ行ったら器の企画展をされていて、他の商品が少なめでちょっと残念でした。
halさんや、やまもっちゃんさんオススメのお店にも行きたいわ~

マハロさんは10時15分ごろ行きました。
他にも気になる場所がいくつかあって、今度リサーチしてきますね☆
シナモンロールとコーヒー・・・やっぱり連想しちゃいますよね、「かもめ食堂」。

2007/11/21 (Wed) 00:09 | REPLY |   

なるみ  

先日はどうもありがとう!
帰る前にコーヒー買いに行こうと思ってますよ~。


味噌煮込みうどん…
本場に住んでトータルで8年ほどですが、
赤味噌が苦手なので、未だに好んで食べないもののひとつだったりします。
(みそカツはなんとか克服)
ちなみにダンナは赤味噌派で味噌煮込みうどんも大好物ですが、
わたしの趣味で味噌汁は合わせ味噌で妥協させてます(笑)

2007/11/21 (Wed) 07:57 | REPLY |   

enu:k  

>なるみちゃん

こちらこそありがとう~
おかげでやっとマハロに行けました(笑)
そうだ!そちらは味噌煮込み本場だね。
いろいろフシギな食べ物があるようで。

かりん、食べるという方もいましたよ。
好みの問題か、それとも漬け込み期間の問題かしら?

2007/11/23 (Fri) 16:04 | REPLY |   

Leave a comment

