EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

読書の秋

とは言ったものの、もう冬ですね・・・
しかも大人が読む本ではなく、最近図書館で借りた、秋にぴったりの絵本ですけれど。

ゆっくりくまさん ゆっくりくまさん
森 比左志、西巻 茅子 他 (2006/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る

  主人公のくまさんは、とてものんびりや。
  何をするにもゆっくり、ゆっくり。
  あまりにゆっくり過ぎて、木の実やどんぐりを食べようとしても、
  いつも他の動物達に先を越されてしまいます。
  けれど、のんびり構えて苛立ったりせず。
  自分のペース・やり方でひとつの困難を乗り超えます。
  他の動物があきらめて帰って来たその先には川が流れていました。
  くまさんが踏み石をひとつずつ並べて、向こう岸にたどり着くと、
  そこは大好きな山葡萄の茂み!

紅葉に色づく山の様子が色鮮やかに描かれていて、とてもキレイな絵本です。
この絵を描いた西巻さん、以前記事にした「わたしのワンピース」と同じ方。
わりとラフな描き方ですが、ほんわりとしてやさしい印象で、でもメルヘン過ぎず、わたしは好きです。


こちらももう少し早い時季のほうが良かったかな・・・

つきよのおんがくかい (日本傑作絵本シリーズ) つきよのおんがくかい (日本傑作絵本シリーズ)
柚木 沙弥郎、秦 好史郎 他 (1999/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る

 男の子が月を見ようと山に登ると、4匹の動物に出会います。
 クマはピアノを、ウマはベースを、ネコはドラム、イヌがサックスを
 持って集まり、ジャズのセッションが始まりました。
 後ろではウサギたちが集まって、踊っていました。

それぞれソロのパートがあって、「キャンキョンキョン」「ブンブンブブブ~ン」
「スタタタトトトン」「シャバダバドゥビドゥバ」とカタカナで音を表現してあるのを、
ジャズの曲(月夜の山で「A列車でいこう」?その時他に思いつかなくて・・・笑)
に合わせて読んであげたら、結構楽しんでくれました。
わたしは知らなかったのですが、作者の山下洋輔氏はジャズピアニストなのだそうです。
絵本と音楽が一緒になった、楽しい1冊でした。


自分を高めるような本は・・・この頃読んでいませんね~
つい読みやすい短編や詩集、童話、紀行ものに走ってしまいます。
幅広いジャンルを読むことで、知識や教養を深めることができるのでしょうが。
繰り返し読んでもっと理解することが大切かな?なんてことも思って、
時間があれば蔵書を再読しているので、ここ数年あまり新しく読んだ本はないです。
音楽についても同じ。
好きなものばかり聴いてしまいます。
感性や感受性を磨くには、もっとチャレンジ精神がないとダメですよね。
いいものと出会うためには、アンテナを張り巡らせていないと。

 ほん・えほん

- 9 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/16 (Fri) 07:58 | REPLY |   

みこ  

そうだよね、アンテナ大事だよね・・。
自分が子供の頃は全然、本とか読んだ記憶がなくて・・・、自分のそういう悪いトコを、環境が悪いと親のセイにしがちな性格悪いアタシですが、子供がそんな子にならないように絵本のうちに色々習慣つけてあげたいなぁ・・・。ってホントに今更ですが(^ヘ^;)
リネンちゃんはホントにステキな理想なママだよv-238いつまでも変わらないでねv-254

2007/11/16 (Fri) 09:31 | REPLY |   

やまもっちゃん  

リネンさん。こんにちわ!
絵本、秋の夜長に子供に読んであげるのに
ぴったりですね~。
2冊とも初めて見た作品ですが、保育園にあったら借りてこようと思います。
ちなみに家の息子は「おしいいれのぼうけん」が今、ブームです。
ねずみばあさんは怖いんですけどね(笑)

2007/11/16 (Fri) 12:11 | REPLY |   

akiko  

お子さんがいると、童話が読めたり、絵本が読めたりしていいですね♪大切なことや、夢がいっぱい詰まっていて、大人が読んでも心に響く内容が多いですよね。音読みというのも、味わいがありますね。

自分を高めるような本・・私も全然読んでないですよ^^。私は、伊藤まさこさんとか、雅姫さんのムックばかり。。見て楽しんでいることが多いです。同じ本を何度も、私も♪

2007/11/17 (Sat) 21:09 | REPLY |   

enu:k  

>鍵コメさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
このくまさん、プーさんにちょっと似ているかしら?
の~んびりしていて、ほのぼのな絵本です。
またステキなものを見つけたら、ご紹介しますね。
ぜひまた遊びにいらしてください。

2007/11/19 (Mon) 07:47 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

昼間に絵本を読んであげられる(心の)余裕がなくて、
何かで「夜寝る前に読み聞かせをするといい」と知ってから、
夜読んであげるようになったら・・・儀式になっちゃって。
1冊でも読まないと寝てくれなくなりました(苦笑)
でも、読めばすんなり寝るので、結果的には楽かな。

上手くやれているところもあるけど、ダメな部分も多いの。
完璧にはなれなくても、もっと穏やかにならないと・・・
日々反省してます。
とくに怒りっぽいところがね、子に悪影響を与えてしまうのは重々承知しているんだけど・・・

2007/11/19 (Mon) 08:00 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

くまさんの方は、今回借りたのが2回目なのです。
絵もきれいだし、やっぱりいい本だな~と思いました。
こちらの図書館、絵本の蔵書が豊富で。
読んでも読んでも読みきれないくらい。
でも、あれこれたくさん読むのも楽しいけど、繰り返し何度も読むこと必要かな?
と思って、毎回2冊くらいは以前借りて気に入ったものを読むようにしてます。
やまもっちゃんさんオススメの絵本、チェックしてみますね♪

2007/11/19 (Mon) 08:06 | REPLY |   

enu:k  

>akikoさん

絵本・・・意外と難しいものもあります。
どういう意図で書かれているのか、抽象的で理解できないもの。
でもフシギなことに、そういう本を子どもは面白がるの。
頭ではなくて心で読むのかな???
絵本を書く人は、こどもの心のままなのかもしれませんね。

伊藤まさこさんや雅姫さんの本、センスのよいものが凝縮されていて、目の保養になりますよね☆
持っていてもついまた買ってしまう。
それとは別に、わたしってとにかくボキャブラリーが少なくて、
感じたことを言葉にするのがヘタなのは・・・活字をもっとたくさん読まないとダメかな~と(笑)

2007/11/19 (Mon) 08:13 | REPLY |   

みこ  

わかる~。アタシも自分の気分であたっちゃってる時が・・・v-239
でも、全部を理想のように完璧にするのはやっぱり、無理v-239
ママも同じ人間だから・・・機嫌の悪くなっちゃう時もあるさ。でも、怒ってもアトで、さっきは怒りすぎちゃってごめんね。って言ったらわかってくれたり・・・。
お互いストレスにならない程度に適度にねv-237

2007/11/20 (Tue) 09:23 | REPLY |   

Leave a comment

