EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

みんなで楽しく

今日は子育て支援センターのお友だちと一緒に、遠足に行ってきました。
去年は動物園(過去記事)だったのですが、今年は近くの公園へ。
なが~いすべり台のある場所です(過去記事)。

20071029165431.jpg
    
    小春日和のいいお天気。
    見晴らしのいい高台なので、
    海と空の青さが気持ちよかった~

    
20071029165459.jpg


                         どんぐりを拾ってます→


  みんなでお弁当を食べるのは楽しいです。
       20071029165445.jpg

来年はみんなで幼稚園なんだな~と思うと、よけいに楽しくなりました。
支援センターのおかげで、入園前からお友だちがたくさんできて、
ikuのとってはもちろん、友だちを作るのが苦手なわたしにとっても、
いい場所があってよかったです。
とくに今日は、今まであまり話す機会のなかったママさんとも話せたので、
けっこう嬉しかったりします。


10月ももう終わりですね。
11月に入ると、毎年あっという間に年末を迎える気がします。
主人の実家は年末年始が1年でいちばん忙しいので、
11月になったら、少しずつ大掃除に取り掛からねば!

 おでかけ

- 8 Comments

akiko  

子育て支援センター!
私の母が、地域でボランティアスタッフしてます。
悩みながら、やっているようですが、enu:kさんのように
良かった♪という人がいて、良かった。
早速これから、母に話してみようと思います。
お母さんどうしの交流にもなるのですね。
enu:kさんの暖かなお人柄なら、友達もすぐできると思うけれど♪
年末!きゃ~!私も急がないと。

2007/10/29 (Mon) 22:14 | REPLY |   

みこ  

楽しめてよかったねぇ~。
子育て支援、アタシも去年ちょっぴり行ってたけど、ウチもどうしても人見知りでもあって、なかなかお友達とも話せなかったから遠足はいい機会だったねv-218

そうだねぇ・・・年末大忙しだよね。大掃除ものんびり頑張ってね。ウチはのんびりしすぎて今年も大掃除を逃しそう・・・。

2007/10/30 (Tue) 10:02 | REPLY |   

roko  

ikuちゃんのおかっぱのうなじ・・・きゅぅううう~~(*´▽`*) って抱き締めたくなっちゃうよ♪
おっ・・・来年、晴れて幼稚園なのね。
沢山お友達作って・・・刺激いっぱいで益々素敵な子に成長して欲しいです。
3歳・・・ほんとうにお父さんやお母さんや回りのご家族を幸せにしてくれるikuちゃんの存在は大きいよね(^_-)-☆
そうなんだ・・・^^;もう2ヶ月しかないんだ(^▽^;)
風邪に注意されて下さいね~♪

2007/10/31 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>akikoさん

子育て支援、助かってますよ♪
「あそこに行けば、誰かいる。」っていう安心感があります。
2人目、3人目のお子さんのママさんたちから、幼稚園のことなども相談できますし。
内容はもとより、‘場所’があることが嬉しい。
akikoさんのお母様のように、地域のことを助けてくださる方は、とってもスバラシイですね☆

友だち・・・1度仲良くなれば、結構長続きするタイプなのですが、
自分から積極的にいけないので、友人関係が始まるまでに時間がかかるんです~(笑)

2007/11/01 (Thu) 06:21 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

来年幼稚園に入ったら、もっと積極的に輪に入らねば!
とは思うものの、頑張ろうとすると、上手くしゃべれなかったりする自分・・・心配です。
だから、この支援センターには本当に感謝してます。
顔見知りのママさんが大勢いるだけでも心強いもの。

大掃除、年々手抜きになっています(笑)
まずは物の整理から始める予定です。

2007/11/01 (Thu) 06:25 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん

来年幼稚園、決めました!
2年でもいい・・・という気持ちも多少あるけれど、
思っていた以上に体力があるみたいだし(笑)
幼稚園に通わせつつ、わたしらしい子育てを模索すればいいのかな?って。
支援センターのおかげで、すでにikuには大好きなお友だちがたくさんいて、
みんな来年入園するようですし。

小さな身体で、大きな存在。
こどもってすごいですね。

2007/11/01 (Thu) 06:31 | REPLY |   

やまもっちゃん  

リネンさん、おはようございます。
遠足楽しそうですね♪この滑り台はもしや・・・あの公園ですね!
アスレチックもあったり、楽しい場所ですよね!!
家もまた、行ってみたくなりました!!
家は今日は保育園の参観日(祖父母の)でお祭りです。
張り切って行きましたよ!
来年からはikuちゃんも楽しい行事がいっぱいですね♪

2007/11/01 (Thu) 09:49 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

そうですそうです。あの公園。
実はこの写真のすべり台(上のほうにある)は初めてでした。
10何人でひたすら順番にすべっていて、壮観でした(笑)
おじいちゃん・おばあちゃんの参観日なんかもあるんですね~
園に入ると、行事が盛りだくさんみたいですね。
その分親も大変そうなのですが・・・

2007/11/01 (Thu) 18:41 | REPLY |   

Leave a comment

