EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

おそろいコサージュ

      20071018140632.jpg

一つ前の記事で合唱団のことを話しましたが、
来る10月20日に市の芸術祭のステージに立つにあたり、
何かみんなで揃いもものが欲しい・・・ということになり、
僭越ながら提案させてもらい、コサージュを付けることになりました。
発足したばかりのグループなので、なるべく低予算を心がけ。
先生の案で、服は黒で統一。
そしてこのコサージュちゃんをぽつんと。

計18個。
空いた時間にこつこつ作り、先週末仕上がりました。
リネンの土台に赤いレースを編みつけ、ぐるぐるっと。
録音してもらった練習のCDを聴きつつ、昔合唱団にいた頃のことも思い出しながら。

コサージュを今後使うかどうかは分からないけれど、ひとつの記念になれば・・・
との思いもあって、グループ名をスタンプした巾着も用意しました。
‘初回限定品’みたいな感じ?





 つくる

6 Comments

roko  

凄~~いv-254
リネンの土台だとモチーフだけのコサージュよりハリハリして形も崩れないしいいですね~♪尊敬しちゃう(~▽~@)♪♪♪
この色、黒のお洋服にバッチリ(^_-)-☆映えそうですね。
わぁ~そんな経歴があったのですね♪私は、母に昔薦められて入れられそうになったけど・・・(笑・抵抗しました^^;)
でも・・・歌うって、とても精神衛生上良いし複式呼吸でとても健康にもいいと思います♪
なにより・・・enu:kさんの子育てしながら自分の世界も持つこと大切だと思います(理解ある素敵な旦那様♪)
↓ikuちゃん・・・本当になんでもチャレンジ☆
(^З^)ぷぷ・弟一号の小さい時思いだしゃった(笑)
頭がいいのね~スポンジみたいに何でも吸収しちゃうikuちゃん・・・これは、一緒に居て楽しいね♪
ステージ頑張って♪
追伸>「STER」の歌い方・・・ローレンとトミ・フェブが被りますよ~~~♪v-238

2007/10/18 (Thu) 20:00 | EDIT | REPLY |   

やまもっちゃん  

前の日記に戻って内容を把握してまいりました!
ホント!黒のお洋服に映えそうです!!!
18個作るの大変だったのでは?しかも巾着まで!
お疲れ様でした!皆さん大喜びですね!きっと!!
っていうか、お店で売っていたら即決で購入してしまいそうなくらいかわいいです♡

2007/10/18 (Thu) 23:02 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん

ひと針ひと針、メンバーの顔とか昔のこととか思い出しながら作るのは、
なかなか楽しくて、ひとつのいい思い出にもなりました♪
経歴・・・ってほどでもないですが(えへっ)、7年間続けていたので、すごく愛着がありますね。
思い切り歌うと、アドレナリン?か何か分泌されるような期がするのです(笑)
とっても気持ちがよくて、ハイになります。
腹筋とか顔の筋肉も使いますしね~
rokoさんも合唱していたら、きっとまた違った人生だったかもしれませんね。
面白いですよね、こういう運命的なことって。

昨日、リトミックの先生が言っていたことが印象的です。
「これくらいの子って、なんでも吸収するのが早いから、ひとつのことができると、
つい次はもう少し難しいの・・・ってやらせてしまうけど、
できるようになった同じことを何度も繰り返して、『じぶんはできる!』って思わすのも大切なのかな~ってこの頃思うようになった。」
ikuが興味をもったらやらせる、というのが基本だけど、
ちょっと難しいことをやらせることも多々あるな~
もう少し、ゆっくりでもいいのかも・・・と思いました。


2007/10/19 (Fri) 19:47 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

たくさんコメントくださってありがとう☆
レースの縁取りに一番時間が掛かりましたね~
9月末から手を付けていて、ぽつぽつ進めていました。
先週は仕上げに専念していたので、PCを開く時間がなくて。
いや~、すごい達成感がありました!
メンバーも巾着を喜んでくれて、作った甲斐があったかな。

2007/10/19 (Fri) 19:50 | REPLY |   

人里  

コサージュ、リネンの手作りだったのね!
遠くからも、黒一色のステージ衣装にコサージュがすごく引き立って見えたよ!

昨日、携帯メールに書き忘れましたが、「夜空ノムコウ」は、みんなの気持ちが投影されている気がして、感慨深かったです。

2007/10/21 (Sun) 16:41 | REPLY |   

enu:k  

>人里

ステージ栄えするようにと思って、あの配色にしてみたの♪
「夜空~」は、メンバーの中でも思い出深いって言っている子がいたし、
わたしも「あのころの未来に~」のところが何となくね、ぐっとくるというか。
3曲目の「ハーモニー」とき、途中で泣きそうになっちゃった(笑)
「今は最後まで歌いきるのが大事!」と、何とかこらえたわ~

メンバーと先生方と、ikuの面倒をみてくれた家族と、当日聴きにきてくれたあなたと・・・
たくさんの方に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。

2007/10/22 (Mon) 23:26 | REPLY |   

Leave a comment