EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ハーモニー

一方、最近のわたくしはと言いますと。
20071018140646.jpg


   
   歌を歌っています。
   いわゆる合唱。
   おば様コーラスではありませぬ。






わたしは小4から高1まで、ある少年少女合唱団に入っていました。
今年、そこのOGが集まりグループが発足。
ikuがリトミックを始めてからというもの、音楽をやりたくて仕方がなかったわたしも、
さっそく参加させてもらった、というわけです。
10月20日に市の芸術祭で3曲歌うことになり、8月から毎週末集まって練習をしてきました。
その3曲のうちのひとつが「ハーモニー」という曲で、
   「さあ、みんなの声をひとつにして、ハーモニーを作ろう。
    辛さや恐れを歌で吹き飛ばそう。
    歌えば心は愛に満ちて、世界にはふたたび平和が訪れる。」
というような、象徴的な曲なのです。
‘昔とった杵柄’・・・とは言え、もう10年以上もまともに歌っていなかったので、
泣きたくなるくらい声が出ず。
恥も外聞も捨て去り、家事をしながら、ひたすら発声練習の日々です(笑)
それなりにプライドもありますし、そんじょそこらのコーラスとは一線を画したい。
現役の少年少女合唱団の団員とは違う、大人の魅力も出したい。
ステージに立つ日が近づくにつれ、気合が入ってきました

メンバーはまだ15人ほど。
一緒にやっていた子もいれば、初めて会う先輩・後輩も。
その時々で違いはあるけれど、同じ場所・同じ先生・同じ曲・・・
似たような苦労もあっただろうし、何よりも歌うことが好きだという思い。
色々なことがみんなをまた結びつけて、集まる場所ができたこと、
またみんなで歌えることが、こんなにも楽しいなんて!

思えば、半分くらいは「合唱団に通いやすいから。」という理由で、高校の進学先を決めたくらい、
合唱団が自分の心を占める割合が高かったなぁ・・・
そのことで親と何度も衝突したり。(入れ込みすぎだと心配されて)
でも、おかげで?主人と出会うことができたので、それはそれでよかったのかな。
まさしく人生の分かれ道。
感慨深いものがありました。

ときどきikuも練習についてきて、一緒になって歌うことも。
休んだ人のために練習の様子を録音したCDに、ikuの声も入っていたりして。
メンバーの方には子連れ参加でご迷惑をかけましたが、ちょっとした記念になりました♪



 じぶん

- 6 Comments

みこ  

もうすぐだねv-237きっとステキに仕上がったことでしょうv-254
アタシの分も歌いまくってきてねv-254
アタシは卒団以来、全然顔出さず・・・そのまま。
子供もできて、子守唄や童謡を歌って聞かせたり、一緒に歌ったりしてると、やっぱりアタシも歌好きなんだなぁ・・・ってつくづく思ったり、でも、やっぱり歌ってないから声が全くでないんだよね~(TへT;)
アタシもまた機会があったらよろしくお願いしますv-238

2007/10/18 (Thu) 16:20 | REPLY |   

ブライス  

OGのグループあるんだね~。凄い~。
思い出沢山だよね。
私ハーモニー好きだったよ。でも私達って
歌う機会なかったよね。あの英語の歌詞があこがれたよ。

近ければ見に行きたかったけどな。
素適なステージになりますように!

2007/10/18 (Thu) 20:23 | REPLY |   

やまもっちゃん  

おぉぉ!!ステキ~♪♪
私はカラオケでさえ苦手なので歌が上手に歌える方って
無条件で尊敬しちゃいます!
芸術祭頑張ってくださいね!!!!
旦那さまとは高校の時からのお付き合いだったのですか!
それもステキ~!!

2007/10/18 (Thu) 22:58 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

子守唄、あれとかあれとかあれとか・・・
わたしもikuが赤ちゃんの時に色々歌いました♪
思うと、ほんとにたくさんの歌を歌ったよね~

わたしも1年残して卒団して、その後はほとんど関っていなかったよ。
(あ、福島はついて行ったけど)
卒・退団関係なく、またみんなで歌いたい気持ちだけで、
みんな集まってきてる。
毎回練習に出られなくても大丈夫だから、機会があったらぜひ!!
声も、回数を重ねるごとに段々戻ってくるよ♪

2007/10/19 (Fri) 19:24 | REPLY |   

enu:k  

>ブライスちゃん

今年の発表会が30回記念で、OGのステージがあったんだって。
それを期に、「グループを作ろう!」ということになったそうです。

「ハーモニー」、いい曲だよね。
でも、いかんせん高音がきつくて~
眉間にしわを寄せて、ヒーヒーしながら歌ってます(苦笑)

いつか機会があったら、ぜひ聴きに来てね♪

2007/10/19 (Fri) 19:29 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

上手いかと言われると、そうでもないのですが・・・
ただただ、好きで歌ってます。
思い切り声を出して歌うと、気持ちがよいのです。
昔馴染みの人と会えることも楽しくて。
自分の居場所がひとつ増えて(戻ってきて)、うれしいこの頃です。

主人との付き合いは、仕事をするようになってからなのですが、
そもそもの出会いは高校です。
まあ、当時はこんなことになるとは思いも寄らず。
人生って、どう転ぶかわからないものです。

2007/10/19 (Fri) 19:33 | REPLY |   

Leave a comment

