EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

素朴な味

     20071006224518.jpg

久しぶりに2人でお菓子を作りました。
全粒粉と小麦粉を半々で使ったバナナスコーン。
ヨーグルトも入るので、ほのかな酸味。
くるみは小鍋で炒ってから混ぜ合わせたら、とっても香ばしかったです。

玄麦(小麦から殻を除いたもの)を挽いたままの粉のことを「全粒粉」と言うのだそうです。
割とふわっとした食感に仕上がりました。

バナナのお菓子はマフィンしか作ったことがなかったのですが、このスコーンもとてもおいしくて、
結構食べ応えのある大きさなのに、ikuもぺろりと1個を完食。
またひとつお気に入りおやつができました♪

やさいお菓子・くだものお菓子 (MARBLE BOOKS―daily made) やさいお菓子・くだものお菓子 (MARBLE BOOKS―daily made)
桑原 奈津子 (2006/11)
マーブルトロン

この商品の詳細を見る

レシピはこちらの本。

 おやつ

- 6 Comments

みこ  

美味しいそうv-238アタシもスコーン大好きv-238子はまだ食べてくれないけどv-239
是非次回TRYしてみたいなぁv-273

2007/10/07 (Sun) 15:27 | REPLY |   

やまもっちゃん  

こんばんわ!
スコーン大好き♡食べるの専門ですが・・・。
昨日、リネンさんに教えて頂いた城ヶ崎のパン屋さんに
行ってきました。でも、着いたのが12時頃でもう全て完売・・・。
ゲットできませんでした。そうすると絶対食べたいっておもってしまうんですよね~。今度は開店時間前にいけるようにリベンジしたいです!
せっかく、行ったので伊豆高原のレマンの森でチーズタルトを買って帰りました。
何時食べてもおいしいです!!

2007/10/08 (Mon) 19:25 | REPLY |   

naho  

うーん。おいしそう。
お菓子作ったり、お外でランチしたり・・・
私なんていっつもピリピリカリカリ。
時間に追われてばっかり。
あこがれちゃいます。

2007/10/10 (Wed) 01:04 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん

お子さん、ケーキとかスコーンはあまり食べないって言っていたね。
ぼそぼそするからかしら??
でもきっとそのうち、趣向は変わってくるよね。
これは小麦粉だけのスコーンよりふんわりやららかでした。
ブルーベリーでもトライしてみたいな~と思ってます。

2007/10/12 (Fri) 22:50 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

マハロさんは売り切れるのが早いらしいですね・・・
気合を入れて行かねば!と思いつつ、未だに行っていませ~ん。
で、その近くでさらにパンやさんを発見!
でも友人宅に行く途中で急いでいたので、店名をちゃんと記憶していなくて。
そのうち(いつになるやら)行ったらレポしますね♪

近くに来ていたんですね~
わたしはその日、さくらの里の「クラフトの森」に行ってきました。

2007/10/12 (Fri) 22:54 | REPLY |   

enu:k  

>nahoちゃん

うちはまだ子どもが一人だし、主人の両親とも別居ゆえ、
わりと自分のペースで動けています。
が!遊んだ分、つけは貯まっております。
最近家事が疎かになってきていて、自分でもまずいな・・・と。

2007/10/12 (Fri) 22:56 | REPLY |   

Leave a comment

