EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

夏休み2

東京2日目。
GWにホテルに泊まったときは、「おうちにかえりたい・・・」とぐずってしまったikuですが、今回は暑さや丸ビルマラソン(ひとつ前の記事)の疲れがあったのか、すんなりぐっすり寝ました。

でも大人はやっぱり早く目が覚めてしまうんですよね。
主人は早朝5時から2時間半ほど(も!)、渋谷~広尾~麻布~原宿を散歩。
途中、松屋の牛丼も食べてきたそうな。
わたしは外を眺めながら、未だに作りかけのレース編み(過去記事)。

    20070816071135.jpg
           a.m 5:15
 
    20070816071149.jpg
           a.m 5:56

朝日が昇ったころはまだ晴れていたのに、30分ほどすると都心上空にもくもく灰色の雲が・・・(写真中央が新宿高層ビル群)
郊外には雲がないのを見ると、これってヒートアイランド現象の一種なのでは?
この後ぽつぽつ雨も降ってきました。
おかげで午前中は雲がかかって、多少暑さが和らいだ感じがします。


ホテルをチェックアウトして、じじ(わたしの父)と待ち合わせ。
以前じじが自由が丘でかわいい子供服の店を見つけて、
「ikuを連れて一緒に行きたい!」
と申すので、今回2日目に車で出てきてもらいました。

東京を離れて以来の自由が丘。
気になるお店、いつも必ず寄っていたお店・・・いくつもあったのですが、とにかく暑いのと、ikuだけでなく気の短いじじが一緒。
がまんがまん。

まず、「ハグオーワー」を目指しました。
オープン5分前に到着すると、すでに開店待ちの人が10人ほど。
少し暗めの店内が、かえって落ち着いた雰囲気。
2階に上がる階段に、ほんの小さな滑り台が付いていました。
アンティーク風の什器が洋服のテイストとよく合っていてステキ☆
リバティープリント・くすんだ色合いのニット・アパルトマン風の内装・・・
フランスの子供服の本やインテリアの本で見るような世界。
ため息が出てしまいました。

向かいには前から気になっていた「nest robe」もあり、こちらも大人のシックなナチュラルでステキでした。

午後は「ローラ・アシュレイ」「キャトル・セゾン」「私の部屋」。
同じ通りにあるので、昔から必ず寄っています。
眺めるだけでも勉強になるし、シアワセな気分になります。
最後にじじおすすめの子供服のお店にも。
じじとわたしは好みが違うので、そんなに興味がなく・・・店名はチェックしませんでした(笑)
ここでは、かわいいプリントのカットソーをじじが買ってくれました。

午後3時には自由が丘を後にして、車で実家に帰りました。
妹たちも夏休みなので、そのまま実家に1泊です。


今回の戦利品。

20070816130853.jpg
新丸ビル4Fのかまわぬで風鈴を。
去年の夏に主人が割ってしまったので、GWに原宿店で2代目を購入。
ところが先日今度はわたしが割ってしまい・・・
これで3代目、かまわぬの江戸風鈴です。
これがないと、夏らしさに欠けてしまって。

20070816130839.jpg
ハグのセールで見つけた半袖のカットソーと顔料染めのパーカー。
カットソーは袖口にリバティーのフリルが付いています。
パーカーはうっすらバラの模様。
いつも無印の2枚で¥700のボーダーT(でもこれ、とっても丈夫なのです)とか、テレコのタンクトップとか、何の色気?もないトップスが多いので、たまにはふんぱつ!
(色気のないカットソーの理由は、花柄のブラウスのインナーにしたりするからでもあります・・・一応)

20070816130909.jpg
ミニ・トランク入りの‘ひらがなスタンプ’。
じじからikuに。
じじの店でプライス用のスタンプで遊んだり、時々わたしが使っているのを見て、ずっと自分専用が欲しかったようで。
そこまでしなくてもいいのに。
内心じじの甘やかしに反発したのですが・・・よく考えたら、幼稚園グッズを作るときに使えるかも!




 おでかけ

- 8 Comments

ミセスバタフライ  

リネンちゃんらしいハイセンスなお店回りでさすが!と思いました。

私たち夫婦は夜型なので 、リネンちゃんご夫婦のような朝の時間の過ごし方はとてもできないです(苦笑)


風鈴、夏には欠かせないね!なかなか素敵な柄や音に巡りあえないんだけど。

限られた時間を上手に使って旅行をしているリネンちゃんに脱帽です。

2007/08/16 (Thu) 14:42 | REPLY |   

enu:k  

>ミセスバタフライちゃん
東京に行くと必ず渋谷!だったんだけど、少しマンネリだったので、今回の丸の内&自由が丘、新鮮でした。
わたしも務めが渋谷だったし、主人も大学が渋谷。
2人とも愛着がある街なんです。
去年は主人がikuをNHKスタジオパークに連れて行きました。
その間にわたしが買い物♪
でも、最近離れてくれないのです・・・

2007/08/17 (Fri) 06:32 | REPLY |   

みこ  

ステキな時間を過ごせてよかったね♪心置きなく買い物なんて子連れだとなかなか難しいけど、気分転換できて嬉しいよね☆

実はアタシもこの日は東京に行っていたの・・・。
ウチは前日ピューロランドで2日目は姉宅でした(*^▽^*)

2007/08/18 (Sat) 01:04 | REPLY |   

enu:k  

>みこちゃん
ピューロランドの後にお泊りしたのはお姉さんのところでしたか!
うちの姉妹も仲良しだけど、みこちゃんのところは歳が近いから楽しそう♪
よろしくお伝えください。

多摩センターは通っていた短大の近くなの。
懐かしいわ~☆

2007/08/19 (Sun) 00:10 | REPLY |   

ブライス  

夏休み満喫ですね~
東京に住んでいながら、
自由が丘が遠く感じる・・・。子供がいるとなかなかイケないよね。しかも私が行きたいお店ばかり、羨ましいわ
最近は丸の内ばかりで買い物してるけど、新丸ビルはまだ、
混雑が嫌で行けないでいます。
ゆっくり雑貨めぐりがしたいよね~。

2007/08/19 (Sun) 22:02 | REPLY |   

enu:k  

>ブライスさん
丸の内、すごい便利で魅力的なお店も多くて・・・
またゆっくり行きたいです♪

ゆっくり雑貨やさん巡り。
子どもを預けて一人でのんびり行けたらいいよね。
かなわぬ夢かな・・・

2007/08/20 (Mon) 17:56 | REPLY |   

maho  

ご無沙汰してます!
ビックリしたのでコメントしましたー
お父様、ハグに行かれたんですね!
自由が丘いいですよね。ディスプレイがとっても素敵。
クロスのお店も行かれましたか?
素敵でセンスのあるお父様でうらやましいです♪
お母様にも宜しくお伝え下さいね。

2007/08/22 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>mahoさん
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
数年ぶりの自由が丘だったので行く前からうきうきしてしまいました。
でも、あまりゆっくりできず・・・
クロスのお店にも寄れなかったのです。
ほかにもファブリックのお店、いくつかありましたよね(泣)

父はそんなにセンス良くないですよ~(苦笑)
センスがあれば、わたしの気苦労も少し減るのですが(そういう私自身もまだまだですが)

またお会いできる時を楽しみにしています♪

2007/08/24 (Fri) 21:38 | REPLY |   

Leave a comment

