EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

暑い夏には

最近、我が家の冷凍庫に常備されているもの。

20070806130112.jpg

   天然果汁の
   アイスキャンディー






20070806130125.jpg

     
   バナナアイス






アイスキャンディーは100%のジュースを専用の容器に入れて凍らせただけ。
バナナも割り箸に刺してラップでくるんで凍らせる。
いたって簡単、手間いらず。
でも、ikuには大変喜んでいただけています。
ブルーベリーも仲間入りしましたし、すいかを切って凍らせるのも定番。
果物だからビタミン・ミネラルが摂れるのもよいところ。
お友だちが来たときにも、ぱっと出せそうですし。
この夏、冷凍庫は果物であふれています。


お昼ごはんには・・・
     20070806130138.jpg
          ナス・トマうどん

野菜炒めをうどんやそうめんの上にど~ん!
こんなスタイルが多いこのごろ。
↑のナス&トマトは、中華だしにしたり、オリーブオイルとニンニクでイタリアンにしたり、醤油でさっぱり和風にしたり・・・
いろいろ応用がきくので、よく作ります。

具のほうも、豚・ひき肉・またはシーチキンだったり、
舞茸などのきのこをたっぷり入れてもおいしいです。
大人の分には、しそ・しょうが・みょうが・唐辛子を効かせると、
夏バテなんて何のその。
ピリ辛でさっぱりしていて、食べやすいのです。


夏になってから、箸置きを海岸で拾ってきた石にしてみました。
涼しげで気に入っています♪

 おやつ

- 6 Comments

やまもっちゃん  

アイスも手軽に作れてしかも、ikuちゃんも大喜びなんて、一石二鳥ですね♪
おうどん!!おいしそ~!
いろいろなバリエーションに変身して良いですね(。→∀←。)
我が家もためしてみま~す!

2007/08/06 (Mon) 16:56 | REPLY |   

akiko(happy handmade life)  

暑いですね

バナナアイス、懐かしいなあ。子供の頃は
ぶどうや、ミカン、なんでも凍らせてみて食べてました。
自然なおやつで、体にもいいですよね。
今、夏休み中なので、昼も自宅にいます^^。
昼ご飯って、さっと作って食べたいですよね。
ナス・トマトうどん、おいしそう!私も料理に挑戦します☆

2007/08/06 (Mon) 16:57 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん
夏は出かけることも多いし、さっと用意できるので楽なのです♪
おやつもうどんも。
こどもも麺類大好きですし。
暑いせいか、このごろ食が細くて・・・
具沢山だと、食べる量がちょっと少なくても、何となく安心。
こどもが好む、夏の献立・・・
もう少し勉強せねば。

2007/08/07 (Tue) 05:30 | REPLY |   

enu:k  

>akikoさん
冷凍みかんもおいしいですね♪
キュウイもおいしいそうです。あと、ゼリーや寒天、葛餅、ところ天も夏らしいですね。
(住んでいるところはところ天の素になる天草の産地なのです)

夏休み、ゆっくり楽しんでくださいね☆

2007/08/07 (Tue) 05:34 | REPLY |   

ブライス  

懐かしい~小さい頃にバナナ凍らして食べたよ~。
お昼ご飯も美味しそう。今度真似して作ってみようかな、色々工夫してて参考になります!!

2007/08/07 (Tue) 19:08 | REPLY |   

enu:k  

>ブライスさん
わたくし、料理はあまり好きでなくて(苦笑)
手軽に作れるものばかりで、いつもマンネリなのです・・・
ひとりだったら、何も作らずに適当に済ませてしまうわ~

小学生のころ、毎週土曜に電車で通っていた時に、駅の売店の冷凍パインにはまったこともあります(笑)

2007/08/08 (Wed) 05:28 | REPLY |   

Leave a comment

