EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

やくそく

「春になったら、おむつを止めてパンツにしようね。おしっこを教えられるようになろうね。」

冬のあいだ、ずっと言い続けていたら、そのうちikuも「はるにぱんつはくよ!」と公言するようになり・・・
2月から家ではパンツを履かせるようにして、3月末にようやく「しっこ~!」と教えるように。
それからは嘘のように、パンツを濡らすこともなくなって。

このやくそく作戦が、予想以上にうまくいったので、もうひとつの気がかり【指しゃぶり】も同じ方法を使うことにしました。

夏のおまつりの時に、‘あかめんさん’‘あおめんさん’という怖い神様(お面を被ったお兄さんたち)が、こどもたちを追いかけ回します。
秋田のなまはげみたいな感じです。
ikuのお父さんも、小さいころにおしゃぶりを取り上げられたそうで。


「夏になって、おまつりでおめんさんが出てきたら、指しゃぶりは止めて、耳たぶを触るようにしよう。」
耳たぶを触っていると、自律神経がどうとかで、眠たくなってくるのだとか。

さて、先日のおまつりで、案の定おめんさんが怖くて大泣きしたiku。
「おめんさん、ikuが指しゃぶりを頑張って止められるように、応援してくれてるんだよ。」
あまり脅かしすぎるのも良くないかな・・・?と思って、前向きに捉えてくれるように説明したり。

おめんさんが出たのが16日。
その日から今日まで、眠くても指をしゃぶらないように頑張っています。

正直、すぐに止められるとは思っていませんでした。
「指をしゃぶるのは精神安定剤みたいなものだから、無理に止めさせることはない。」と、お医者さんに言われたこともありましたし。
(歯医者さんは、「歯並びが悪くなると虫歯の原因になるから、指にカラシでも付けなさい。」と強気な考えでした。)

すぐに寝付けなくて怒りっぽかったり、とくに昼寝の時は機嫌が悪くて泣き出したり、ちょっとかわいそうな気もしますが、一応本人が頑張っているので、しばらくこのまま様子を見てみようかと思います。
指を吸う力が強いので、ヘタすると出っ歯になるかも知れない・・・それはそれでかわいそうだし。

20070719152800.jpg

    

    赤いカーディガン。
    これも必需品。

 ねえさん

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/19 (Thu) 20:02 | REPLY |   

やまもっちゃん  

ikuちゃん。オムツ取れたんですね~!おめでとう!!
家はすごく苦労しました・・・。
結構。怒ってしまうこともあっていつも怒ってしまった後、自己嫌悪の繰り返しでした。
でも、今はいつの間にかオムツも取れ、夜もオムツは必要なくなりました。
約束作戦!良いですね!!
家も何かに使ってみよう!!

2007/07/19 (Thu) 21:24 | REPLY |   

ブライス  

約束作戦凄く参考になります!
大きな山ですよね!私ももうすぐ来そうだな、でもちゃんと前から言って分からせるのがよいんですね、子供って凄く素直だし、お約束って良いですね。
寝顔が可愛いね~!
ライナスみたいで、カーディガンとか持ってるのあこがれるな。

2007/07/19 (Thu) 22:33 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん
わたしもダメだってわかっているのに、怒鳴ってしまうことが多々あって・・・「このままではいけない!」と初心に戻るつもりで、やり方を変えてみたのです。
そうしたら「今までは何だったの~!?」と思うくらいすんなりで、ビックリしました。
長い目で見ることが大事だったんだな~と。

2007/07/20 (Fri) 06:13 | REPLY |   

enu:k  

>ブライスさん
‘暗示にかける’みたいなものかも知れません。
本当に、小さい子どもって素直で純真だから、「できるよ、できるよ。」と信じ込ませるのも、ひとつの方法かしら?と思います。
ライナスの毛布みたい・・・わたしも思っていたんです(笑)
みんな何かしら必須アイテムがあって、おもしろいですよね☆

2007/07/20 (Fri) 06:17 | REPLY |   

enu:k  

>鍵コメさん
意思が固い・・・けっこう頑固かな?と思うことはあります、確かに。
家系的にも気が強いようなので(笑)
‘約束する・守る’‘努力する’‘自分はできるんだ!という達成感’みたいなものを、いろいろ覚えたり感じられたんではないかしら・・・と思いました。

歯の矯正は大変そうですよね。
このまま上手くいくのかはわかりませんが、取りあえず言葉でのプレッシャーはかけないようにして、様子を伺ってみます。

2007/07/20 (Fri) 06:26 | REPLY |   

桃の木  

enu:kさんこんにちは!
ご無沙汰すみません。

ikuちゃんのけなげな姿、かわいすぎます~。
息子がなかなかおっぱいを卒業できなくて、二歳になったらね、と二歳のお誕生日までいっぱいお話をして、お誕生日の日から親子でがんばったことを思い出しました。ぐっすん。

子供は子供なりに、たくさんの山を乗り越えていくのですよね。親は、そっと見守るしかないのですね。
いつもenu:kさんの素敵なママぶりに勉強させてもらっています。

2007/07/21 (Sat) 10:34 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>桃の木さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ちょこちょこのぞきに行っているのですが、コメント残さないままで失礼しております・・・

おっぱいも、大きな山ですよね。
うちは7ヶ月ごろには、おっぱいが出なくなってしまい、iku自身も離乳食が順調に進んでいたので、早々に牛乳に切り替えましたっけ。
出るものなら、もっとおっぱいあげたかったです・・・くすん。

小さなからだでいろんなことを受け止めて、感じて、考えて。
こどもって、すごい力を持っていますね。
おむつのときに、「わたしが信じてあげなければダメなんだ。」と痛切に感じました。
信じて、見守ってあげること。
できるようになるのを待ってあげることが大切なんだな~と。
こどもから教えられてばかりです(苦笑)

2007/07/22 (Sun) 00:04 | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © EARLY BIRD All Rights Reserved.