EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

おまつり

わたしが住んでいる町では、毎年7月13日から17日まで5日間、4つのお宮のおまつりが続きます。
今年は台風4号の接近で大雨の日もありましたが、何とか無事に終わりました。

20070718091322.jpg
  
  「わっしょい!」
  
  お友だちに
  はっぴを貸してもらい、
  気合が入ってます。






20070718091336.jpg
   
   こども神輿に
   ついて歩いていたら、
   「幼稚園と、それより
    下の子もどうぞ。」と、
   担がせてもらえました。



   20070718091408.jpg

【さんばそう】という能の演目を、こどもたちが奉納するのを見たり。


     20070718091349.jpg

夜には浴衣を着ておでかけ。
おばあちゃんが買ってくれて、おまつりに間に合うように上げを取っておいてくれました。

おまつりの間、夕方6時から夜中の2~3時まで、20代のお兄さんたちが笛・太鼓を鳴らしながら町中を山車で練り歩きます。
写真の向こうの方に写っているちょうちんの灯りがそうです。
少子化の影響で年々若い人が減っていて、おみこしの担ぎ手を確保するのも大変だとか・・・
一見、がらの悪そうな(失礼)お兄さんたちが、大雨の中でも毎晩頑張っていたり、最後に若者頭の方が挨拶する時に泣いてしまう姿を見て、ちょっと感動してしまいました。

おまつりは、地域の人たちを結びつける大切な行事。
小さな町なので少々閉鎖的な部分もありますが、このおまつりがあるからこそ、地元に対する愛着も強いのではないかしら?と外から嫁に来た者には感じられます。

この先簡素化されていくのも仕方ないけれど、なるべく今の形のままで続けていけたら良いな~と思います。

 くらし

- 6 Comments

kaz  

お祭り、いいですね♪
今の住まいはお祭りがまったくないんです。
教会と転勤族が多い土地柄のせいかな、学園祭くらい(笑)
大好きな街だから、すごく残念だなぁ。
お祭りのあの活気が大好きなんです(^^)
地域の結びつきって大事と思います。
だからこういった行事って、ともすると面倒だけれど、
その時々の暮しにそった形で残して欲しいものですね。
はっぴに浴衣、so cute☆☆☆
夏ですね!

2007/07/19 (Thu) 07:41 | EDIT | REPLY |   

kou  

enu:kさん、お久しぶりです☆
長い間お休みしておりました。
chaise blancheのkouです^^

また、ぼちぼち復活したのですが、よろしくお願いします♪

もうお祭りの季節ですねぇ~
お祭りに行くと、大人でも、わくわくするので、ikuちゃんは、もっともっとワクワク☆ワクワクしてるんだろうなぁ~^^

縁日や、盆踊りなど、あの雰囲気はいったい何なのでしょうね^^♪
私も大好きです。

地元愛が強い地方ほど、今は若者が都会へ出て行き、減少する傾向にあるのでしょうが、
やっぱりなくてはならないものですね。

マイペース更新ですが、
また遊びにきまぁす!

2007/07/19 (Thu) 15:17 | REPLY |   

enu:k  

>kazさん
わたしも、ここに嫁いでくるまでは、あまりお祭りに縁のない土地に住んでいたのですが、なんだか楽しいんですよね、お祭りって。
確かに面倒そう(笑)子ども会の役員さんたちも、とっても大変そうでした。
それでも、童心に帰るのか、楽しそうで楽しそうで♪

でも、教会が多いとクリスマス時季は色々ありそうですね☆


2007/07/19 (Thu) 16:18 | REPLY |   

enu:k  

>kouさん
お久しぶりです♪お元気ですか?

今回のおまつりは昔からの氏神さまのおまつりでしたが、この後‘よさこい&花火’とか、隣町では毎日のように花火大会があったり、楽しいイベントが続きます☆
おかげで夏が好きになりましたわ~
子どもよりはしゃいでいる母なのでした。

あとでそちらに遊びに行きますね。

2007/07/19 (Thu) 16:23 | REPLY |   

やまもっちゃん  

お祭り、とても賑やかですね!!
家の方も天王さんってお祭りがありますが、そんなに賑やかではないです。
ikuちゃんの浴衣かわいいですね♡
女の子って良いな~♪

2007/07/19 (Thu) 21:26 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん
4つのお宮のうちのひとつに天王さまもあったんです。
天王さまって、荒ぶる神様なんですって。それで、お神輿も奪いあい・押し合いがなかなか激しくて、見ものなんです。
昔に比べて男の人の力がないらしく、年々おとなしくなってるそうですが・・・

男の子の浴衣もかっこいいですよね♪

2007/07/20 (Fri) 06:07 | REPLY |   

Leave a comment

