EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

ラララン ロロロン

わたしのワンピース わたしのワンピース
にしまき かやこ (1969/12)
こぐま社
この商品の詳細を見る


   まっしろなきれ 
   ふわふわって
   そらから おちてきた

   ミシン カタカタ
   わたしの ワンピースをつくろうっと
   ミシン カタカタ ミシン カタカタ

   できた できた 
   ラララン ロロロン
   わたしに にあうかしら・・・


ハンドメイド好きにはたまらない、すてきな絵本。
初版は1969年。わりと古い絵本ですね。

主人公はうさぎの女の子。
このあと、花畑をおさんぽしていたら、ワンピースがお花模様になってしまったり、雨が降ってきたらみずたま模様、麦畑で草の実模様、草の実を食べにきた鳥の模様・・・
という風に進んでいきます。

とっても夢があって、クレヨン画のような絵の色合いもきれい。
ミシンが足踏みなのが、かえって懐かしい感じです。

ワンピースの模様が変わるたびに「わたしににあうかしら?」という文が繰り返されるのですが、その都度ikuも「にあうよ」と相槌をしてくれます。

ikuに読み聞かせをすることで、わたし自身も読んだことのなかった絵本をたくさん知ることができて、いい刺激になっています。


 ほん・えほん

6 Comments

やまもっちゃん  

かわいい絵本ですね~!!
女の子は大好きかも!
私が以前勤めていた会社の
ショップの名前に「グロスター」って名前があって、それって
ピーターラビットに出てくる
仕立て屋さんの名前なんです!
ウサギさんってハンドメイドとか
ミシンとか似合うキャラクターですよね♥♡(。→∀←。)♡♥   

2007/07/08 (Sun) 14:19 | REPLY |   

ブライス  

私この絵本大好きで
幼稚園で良く読んでいた記憶があります。
なんだか嬉しい。凄く可愛い本ですよね。
思い出させてくれてありがとう~。

2007/07/08 (Sun) 23:19 | REPLY |   

人里  

私もこの絵本は、知らずに育ってしまって、大学時代に知りました。
研究室の先生が大好きで。(発達心理専門の方だったから)

いい絵本だよね。
私も、子どもはたくさんたくさん本を読む機会があるといいと思います。
自分でも読んであげたいよね。

2007/07/09 (Mon) 20:19 | REPLY |   

enu:k  

>やまもちゃんさん
西巻茅子さんという方の絵本なんです。
西巻さんが絵を描いている絵本、図書館で何冊か見てるんですが、どれもかわいくて☆

ピーターラビット、まだうちの子には早いかな・・・と読んでなくて。
実家に数冊ありますが、うさぎの仕立てやさんの話はなかったかな~
いつか読んであげる時の楽しみにしてます♪

2007/07/10 (Tue) 06:43 | REPLY |   

enu:k  

>ブライスさん
読んだことあったんですね。
虹の模様になっちゃうページがとても好きなのです。
とってもすてきな絵本ですよね♪
わたしが小さい時に読んだ記憶があるのは「ぐりとぐら」です。
カステラがおいしそうで、おいしそうで(くいしんぼ、というわけでもないのですが)。

2007/07/10 (Tue) 06:46 | REPLY |   

enu:k  

>人里
昔から好きな絵本はたくさんあるけれど、これは最近知ったばかりなのに、かなり上位にランクインされてます(笑)

発達心理学とはどんな学問なんでしょう?

2007/07/10 (Tue) 06:50 | REPLY |   

Leave a comment