EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

目の保養

7月17日まで開催の「美術館に行こう!~ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの楽しみ方」を観に、ビュッフェ美術館に行ってきました。

20070604142735.jpg
    

    エントランスで
    ミフィーたちが
    お出迎え。





ブルーナの作品以外のものにも、子供向けにミフィーの解説がついていて、親子でアートを楽しめるようになっていました。
もちろん、うちの2歳半にはまだまだですが・・・
それでも、初めて奈良美智やサヴィニャックの作品を観ることができたし、「ブルーナの技法を体験しよう」というワークショップでは、色紙を使った貼り絵やぬりえができたり、結構楽しめました♪


      20070604142749.jpg

まだ少し早いのですが、パズルを衝動買い。
図書館には置いていない本を記念に1冊。
白い紙のミフィーの絵が、ワークショップで作ってきた貼り絵です。
もっと大きな子になると、ちぎり絵だったり洋服に飾りをつけたり・・・
こどもの才能はすごいわ~と感心しきりでした。 帰りにちょっと寄り道。
沼津まで足を伸ばし、念願のhalさんへ。
ちょっと道に迷ってしまい、着いたのがちょうど閉店時間。
ほんわり、やわらかい物腰のオーナーさんの「ごゆっくりなさってください。」という言葉に甘えて、時間を忘れてつい長居してしまいました。
(お店を出て時計を見たらびっくり!そんなに居たつもりはなかったのですが・・・)
ハグ・オー・ワーの洋服(実際に手に取って見たのは初めて!)やfogのリネン類、作家さんの器、ルームシューズ・・・
あれもこれも、すっきりとしていてステキなものばかり。
ディスプレイの仕方もさりげないけれど計算されている感じで、とても勉強になります。
月に何回か古道具市も開催されるとか。
この前のオゥ・フィル・ドゥ・ロウといい、もっと近ければいいのに~(泣き)と嘆いています。

   
       20070604145818.gif

 おでかけ

6 Comments

ミセスバタフライ  

私も一度ビュフェ美術館に行ってみたいと思っているんだー。(下のがんセンターまでは何回か行ったんだけどね)

体験もできて楽しそう。

見たところパズルのピースが大きそうだから、イクちゃんでもすぐにできると思うよ!ウチのリュウも去年保育園で知らないうちに出来るようになってたし。30ピースくらいなら何回かやるうちにすぐに組めるようになりますよ。

もうすぐ雨ばかりの季節だから、そんな時に二人でやってみるのもいいですね。

2007/06/04 (Mon) 18:55 | REPLY |   

enu:k  

>ミセスバタフライちゃん
もうひとつのホワイトガーデンの方も、お庭がきれいらしいけど、そちらはまだ行ったことがないの。
今、ちょうどクレマチスの時季だからきれいなんだろうな~

パズル、確かにできるようになりそうな気配です。
何度か一緒についてやっていれば、こどもってすぐに覚えてしまうから驚きです。

2007/06/05 (Tue) 05:42 | REPLY |   

ミセスバタフライ  

おせっかいかもしれませんが、パズルの収納法として100円ショップにあるB4サイズのチャック付きのファイルがピッタリですよ。
でもリネンちゃんはお裁縫上手だから、作ったらかわいいのができそうね。


お暇が出来たら、イクちゃん・ご主人とドライブがてら焼きそば食べに来て下さいね!(笑)

2007/06/05 (Tue) 09:46 | REPLY |   

やまもっちゃん  

きゃ~!!halさんに行って来たんですかぁぁ!!
私も大好きです♪
オーナーの方もさりげなくオシャレで参考にしたいといつも思っています!!
ハグオーワーやセントジェームスは大好き!!
子供が遊べるスペースもあってついつい長居してしまいます。
ikuちゃん、ハグのお洋服
似合いそう♡

2007/06/05 (Tue) 13:45 | REPLY |   

enu:k  

>ミセスバタフライちゃん
アイディアありがとう。
取りあえず、買った時のビニール袋に入れたんだけど、何かほかの方法はないかしら~と思ってたの。
パズルはちゃんと収納しないと後で困るものね。

いつかそちらに遊びに行こうと思いつつ実現しないまま・・・お誘いありがとう☆

2007/06/05 (Tue) 16:49 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん
行ってきました~♪♪
わたしの後にも東京から来たお客さんが入ってきて(小耳にはさんだ話では、沼津のお友だちと会いに来たのだとか・・・)。
「天然生活」とか載るショップですもの。やっぱりすごくステキでした☆
セントジェームスの生成りに赤ボーダーを買ってきちゃいました。しかも4歳用・・・
でもikuはお腹とか出てるので秋には着れるかもしれません(笑)

2007/06/05 (Tue) 16:54 | REPLY |   

Leave a comment