EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

2年か3年か・・・

          
        dotbird.gif

ikuの幼稚園入園を来年にするか、
それとも再来年にするかで悩んでいます。

わたし自身、2年保育で幼稚園に通いましたが、
これと言って嫌な思いをした覚えもないし、
親ばかですが、ikuはわりとしかしかしているので
(気が強くて困っているくらい・・・)、
1年遅く入っても大丈夫でしょう。
おじいちゃん・おばあちゃんとの時間、
一緒におやつやごはんを作ることなんかを大事にしたい。
もしも(上手いこと)ikuに妹か弟ができたら、
それこそ傍でその成長を見せてあげたい。

そんな風に考えていて、90%くらいは心に決めていました。
ところが!
聞いた話では、今年年中さんから入園した子は1人だけで、
それも保育園から移って来たのだとか。
(小さな町の幼稚園で、人数は2クラスで40~50人ほど)
わたしと、もう1人2年保育を考えていたママさんと2人、
ちょっとショックでした。
そんなに少ないとは・・・
わたしたちの選択は、こどもにとってはどうなんだろう??






「お友だちがみんな年少さんからの入園だとすると、
来年は一緒に遊ぶ子がいなくなってしまうよ。」
そう指摘してくれる方もいました。
幼稚園に入ったからと言っても、半日で家に帰ってくるのだし、
一緒の時間が無くなる訳ではない。
けれど・・・
「じゃあ、3年で。」とは決めきれないのです。

「1年遅く入っても、こどもは順応力があるから
きっとすぐみんなに追いつけると思う。」
そう話してくれた保育師さんもいました。
後から「もう1年一緒にいればよかった。」
と思っても、その時間は取り戻せない。
幼稚園~小学校~否応なしに、この先学校生活が待っている。
へそ曲がりかもしれないし、自意識過剰・自己満足かもしれないけど、
できる限りこどもと一緒にいたいのです。
幸運にも、家でこどもを見てあげられる環境なのだから。

でもでも、ikuはやっぱり友だちと思い切り遊びたいだろうな・・・

両方の考えがぐるぐる回って、悶々としています(笑)
まあ、申し込みは11月ですし、ゆっくり考えていこうと思います。
長いひとりごとにお付き合いくださって、
ありがとうございます。


20070530220401.jpg    ペコちゃん大好き

    街に出かけて、
    不二屋の前を通るたび、
    ぎゅ~。
    一連の騒ぎで不二屋が
    閉店中は、本気で
    悲しんでました(笑)

 じぶん

- 8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/31 (Thu) 02:04 | REPLY |   

ミセスバタフライ  

私も二年幼稚園の保育でした。
以前もお話したと思いますが、私の住む町は公立保育園に行くか私立幼稚園かの二極化です。なぜか公立幼稚園は少ないんですよ。こちらでは皆当たり前のように三年保育に行っていますね。

でもリネンちゃんの考え方もよくわかります。ちなみにウチのリュウは去年からの五年保育に通ってます。一歳半くらいで入園して始めは別れるのが大変でした。一ヶ月近く毎朝保育園で泣いてましたね。
でもこどもの順応力はすごいもので、小さいなりに園生活にどんどん慣れていきました。
なので、慣れるということについては入園が早くても遅くても大丈夫だと思いますよ。

ご主人やお友達ともよく話しあって納得した答えが出るといいですね。

たいしたアトバイスもなく長々とすみませんhttp://blog55.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

2007/05/31 (Thu) 14:33 | REPLY |   

enu:k  

>鍵コメさん
あたたかい言葉、ありがとうございます☆
確かに、3年保育のこと比べると、初めのうちは慣れないこと、できないことがたくさんあって、
こども心にも辛い思いをするかもしれません。
私自身、すでに出来上がっているお母さんたちのグループの中に入っていけるのか多少不安も・・・

慌しい中にも、自分らしい子育てを見つけていく喜びもあるかもしれませんよね。

こちらでは、幼稚園がひとつしかないので選ぶことはできないのですが、
園ではどんな生活をするのか、聞いてみたりしようと思います。

2007/05/31 (Thu) 22:17 | REPLY |   

enu:k  

>ミセスバタフライちゃん
コメントありがとう。
こちらの幼稚園、数年前までは2年保育だったらしく、主人なんかは1年だったそうです!(ま、1年保育園に通ってかららしいけど。)
だからか、2年でも充分なのでは・・・と思ってたの。

でも、「7歳までは体をつくる期間」と聞いたことがあって、それを考えると、幼稚園に行っていたほうがたくさん体を動かすし、(体力面で)家では持て余してしまうのかな?という気も。
いろんな人に話を聞いて、じっくり決めていきます。

2007/05/31 (Thu) 22:26 | REPLY |   

-  

私は今は子供と一日中べったり。
でも来年には仕事に復帰しようと思っているから、色々考えちゃうわ。

2007/06/01 (Fri) 08:08 | REPLY |   

enu:k  

>名なしさん
仕事復帰を考えているんですね。
わたしも、もう少し1人の時間が増えれば・・・と思うこともあるんですが・・・
時間があると、ついこの事ばかり考えてしまって(笑)
「早く2人目を・・・」という親戚からのプレッシャーもあって、ちょっぴり憂鬱なこの頃です。

2007/06/04 (Mon) 15:07 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/04 (Mon) 23:22 | REPLY |   

enu:k  

>鍵コメその2さん
そうですよね。
秋になったらまた違ってきますよね。
ちょっと焦りすぎでした(苦笑)
昨日、お友だちと楽しそうに遊んでいる様子を見ていたら、みんなと一緒の方がいいのかも・・・という気が強くなりました。
自然にikuに任せてみます。

2007/06/05 (Tue) 16:45 | REPLY |   

Leave a comment

